CLEAT BICYCLE

福岡市中央区警固のMTB(マウンテンバイク)中心の自転車屋です。 トレイルライド、ダウンヒルなどの走行会やレースイベントをやってます。 のんびりからガツガツまで!

かなり垢抜けてきました。

春頃でしたっけ??
予約取ってましたSHIMANOの新しいフラットペダル用のシューズがようやく入荷しました!
レースガードが懐かしいモデルを思い出させますね。でもカラーパターンといい今風にアップデートされています。
くるぶしの内側のカットは5-10のインパクトシリーズのように高くなってます。










外側のヒールにも入っているようにソールはVibram。少し固めでパターンは細かいのでペダルによっては合う、合わないがある感じです。僕が使ってるDMRのVAULTペダルにはバッチリでした。

フラットペダルの方はガチなシューズ難民な現代、その救世主になるかもですね!
予約分以外にもフリーがいくつかあるので気になった方はお早めに!











余談ですが僕みたいな古いスケーター世代はAIRWALKの540みたいにレースガードをカットしちゃいたい衝動を抑えられません。。ほら、実際こっちの方がはるかにイケてません??笑

ようやく再入荷!

image以前一度だけ入荷してあっという間に売り切れてしまったSPANKのSPIKE(Black x Yellow)のシリーズとOOZYのリム、ハンドルが再入荷です!!

SPIKEシリーズはDH〜エンデューロあたりのハードユースを想定しているのでガンガン乗るライダーにも超おススメです。
リムは外寸33弌ちょっと前まではDHでも28个任靴燭今はすっかりワイドになりましたね。もちろんTLR(TubeLessReady)です。専用バルブも常時在庫してますのでいつでもチューブレス化できます。
ハンドルは一見何の変哲もない普通のハンドルですが、VIBROCOREという防振材がエンドから50个△燭蠅貌ってて振動を制御してくれるギミック付きです。振動が怖くてMTB乗ってられるか!って話ですが、少ないことに越したことはないですね。笑 またヘッドアングルが寝てトップチューブが伸びてきた最新のジオメトリーに合わせるように各社ライズが少しずつ高くなってきてますがここも同様、30丱薀ぅ困任后

OOZYはエンデューロ、AM、トレイルを想定。と言えこちらもガンガン使えるタフなモデルです。
リムは外寸34.5弌内寸も30个△襪里任なりタイヤのトレッドがキレイに並びます。
カラーもブラックとクロームでいい感じ!

両モデルともCLEATでは超出番の多いシリーズです。

余談ですが先日ご紹介した傷モノのProductionPrivee SHAN(こっそりプライスダウンしてます)なんかにこのBlack&Yellowで組んだら間違いないですね。

ご来店お待ちしてます!


IMG_1294ちなみにこれは26インチです。今回入荷は27.5インチです!

夏のDAKINE祭!

すっかり毎年恒例になりましたこの企画。
つい先日2017が発表されたばかりですが、DAKINEの2016モデルのフルアイテムセールです!
とりあえずバッグ類は全て展示してます。MTB専用だけに痒いところに手が届きまくったDAKINEを手にとってじっくりご覧ください。
もちろんプライスも全てディスカウント!!
他にもプロテクター、ジャージ、ショーツ、グローブなんかもありますのでぜひよろしくお願いします!!

がんばろう熊本!吉無田ダウンヒルフェスタ

01226c88ac507aa62183a3f9db776d75a6510be375参加された皆さんお疲れ様でした!
なかなかGOサインが出ずにやきもきしながらもメンテナンスと準備、そして大掛かりなチャリティーオークションまできっちり仕上げたヨシムタMTBクラブの皆さんの団結力と行動力には本当に凄いと思わされました。毎日大変だったと思います。お疲れ様です!最高のイベントになって良かったですね!!
小さいながらも団体を運営している僕ですがここまでまとめ上げる力はないです、、人間力のなさか⁉ 精進します。。

0116c0d615bdfad8029eae8c519eb54e357b7fba9e蒸し蒸しする天気でしたがコースはフルドライ。バフバフでトラクションが抜けがちなのでスピードのセーブが性格上困難な我チームライダーはスリップダウン続出。元気だけがとりえのCLEATです。笑

013d92b2ff3843de33ba19633385f9698552b47503まぁ多少のカブりは想像できてましたがまさか三十路のおっさんと高校生がここまで見事なカブりとは。。。笑
それにしてもたくさんのライダーが団結は力Tシャツを着ててくれて本当嬉しかったです!チャリティーオークションやバザーもですが、一人一人は小さなことでも集まれば大きな力になるってことを改めて知りました。これからもMTBerらしく応援していきたいですね!

さて午前の第1ヒートを終え予想もしていなかった展開に。。。エリートクラスの1位は本村くん、そして2位はまさかの久保!!長い間光のあたるチェの日陰部分を担当していた(ちゃんと速いのに)あのキノコ野郎がタロウくんを抑えての2位。そして3位にタロウくん。これには本当にびっくりでした。

そしてドキドキの第2ヒートを終え結果は!?
019842b133884c46930cb10018050c6a76cca18876大混戦のエキスパートはBMXライダーの木須ヒサくん優勝!第1ヒートで1位だった熊本期待の新星かつこの日13歳の誕生日だったイノイチ(兄)は転倒、、3位に。そしてパンプトラックやトレイル、遊びではめっぽうキレた走りだけどレースはからっきしだったチェがなんと2位!!レースでも光に。大枚はたいて買ったイケてるTRANSITION / SCOUT が良かったんですきっと。で、4位は定位置。5位は1位のヒサくんのお父さんと親子で入賞!まさにライトニング親子。このクラスも本当に熱いレースでしたね!

01b1f9ba24f700189ff513b1d713162e083b0e725fそしてエリートは第1ヒートと同じく第2ヒートをキレまくった走りで更に1秒以上縮めた本村くんが優勝!「勝因はタイヤです」・・・バイクじゃないんかい!笑 で2位はタロウくん。ショートコースだけにほんの少しのミスも致命傷になるんですね。。3位は昨年のスケキヨ大賞である石原くん!!いつもスイカありがとう!笑 直前にハンドルとステムをDeityに変更したのが良かったのか!?とにかくこの人のガッツとぺダリングは凄いです。 そして4位、また4位の久保くん。。。第1ヒートのあと「僕が今日勝ったらどうしますか?」「今日は僕が勝ちます」とか数多くの失言を吐き、あの瞬間の自分を殺したいとマゼラン並みの大後悔時代に突入してました。 5位は元MXライダーの永田君。走りもジャンプもキレてる彼はCLEATの薪ストーブを設置してくれた薪ストーブクラブなごみの人です。薪ストーブを検討中の方はご相談ください。なごみ福岡支店と言われてるCLEATにも各社カタログあります。笑

01056bce436c3969fa1e2c0f49b0069277c300aa36エリートクラス入賞5人全員がCLEATで組まれたバイクなので、これは僕も入っていいだろうと。。

ビギナークラスもイノイチくん(弟)、スポーツクラスはCKCカワサキック、レディースクラスは述っちと各クラス大活躍のCLEATチームで本当に嬉しかったです!!結果に関わらず僕らが会場で一番楽しく笑ってたから全員優勝です。

01f0bb9f91214b63354c0e2a1fed2d109083a86630表彰式後で前からやろうやろうと思いつつもなかなかできていなかったちょっと変わった記念撮影をお願いしました。
福岡、佐賀、長崎、熊本と住んでる地域こそ違うけどみんなCLEATでバイク組んでいただいてるライダーさんたちです。思えばたくさん組んできたなぁと感慨深い1枚。

こうしてみんな集まってライドできる場所って最高ですね!
たくさんのライダー達の笑顔に会えて幸せな1日でした。
ありがとう。またヨシムタでお会いしましょう!!







全日本泥泥選手権

つい4日前のことですが、もうかなり前のことのような気がしてます。
何か夢を見ていたかのようなボーっとした記憶。
何かもっとやれていたのでは?かけられる言葉があったのでは?その答えのない自問自答で帰路の半分以上が過ぎてました。
今年も3分間に1年がギュッと詰まった濃い、濃すぎる時間。これが全日本選手権です。

まったくなんで毎年こんな梅雨時期にやるんだ?と悪態ついてましたがUCIからのお達しで各国のNational Champion Ship は〇〇月の第〇週末と決められているそうでして、、そりゃアジアの国の梅雨なんてお構いなしですね。。
ってことで今年も泥に次ぐ泥、洗車に次ぐ洗車、そしてタイヤチェンジ。前日の公式練習日〜タイムドセッション〜当日試走〜予選〜決勝と全ての場面でコースコンディションが違う本当に読みにくいレース展開でした。なにせこれだけあれば足りるであろうと持って行ってたシーラントの大ボトルが残り僅かになり、外したタイヤから再利用する(とにかく時間がなくて焦ってるからほとんど地面にこぼしつつ。。)手段まで使ってのピットワークでした。
コンディション+タイムスケジュールなのかどこのチームのメカも言ってましたが本当に今年はバッタバタ。エリート3人で手一杯で一緒に行った山口広島のライダーさんの分はほとんど見れず申し訳ないばかりです。。。
その分エリート3人はとことん目が行き届き幸いにもメカトラブルでDNSだけは免れました。ホッ。
019f468f212c9dbe126cdb204a5685a33cb55ede43予選のゴンドラ〜スタートでタロウくんがまさかのディレイラー破損により肝を冷やしましたが手堅く走って3人無事に予選通過。スポンサードライダーだから当然でしょって思うかもしれませんがだからこそ油断できないんです。プロテクトもないので走ってる本人とは裏腹に毎回僕はハラハラするもんです。
予選通過後間髪入れずにフル洗車、それから修理、メンテナンス、そしてタイヤ交換。決勝までの時間は戦場。せっかく会いに来てくれた問屋さんやお友達も笑顔で返事するのが精一杯、すいませんでした、、また今度ゆっくりお話ししましょう!

全てやり尽して送り出すときはいつも親しい友達のようでいて上司と部下のような変な空気。笑 かける言葉で悩んでモゴモゴしてしまう。でも気持ちは共に走ってる。と思ってる。
結果はタロウくん29位、兼岡17位、ミスターX16位。各々3分間に数えきれないドラマがあり、いろんなことが頭をよぎりながら一心不乱に走り切った結果です。どこまでもドラマティックなのがレースです。行かずにお店開けていればそれなりに稼ぎもあるしこんなに貧乏じゃないかもしれませんが、この場にいてゴールを見守り冷えた水を渡す。僕はこれがやりたいんでしょうね。 僕が行くと結果が出ないって話はこの際なしです。笑

そういえばミスターXが昨日公開されましたね。笑
01a52661dd86f8db36e05b86c381381e89481a870f今季から 栗瀬裕太 選手のメカニックサポートもすることになり、前回の富士見から担当させてもらってます。MTBという泥沼にまかり間違って足を踏み入れたのがダートランド後期と遅咲きの僕にとってはその時既にスーパースターだった彼のメカニックを担当させていただけるのはとても光栄で夢のようなことです。せっかくいただいたチャンス、精一杯頑張らせていただきます!!


これで浦上、兼岡、本村、栗瀬の4エリート、、、ちょっと多いですね。。死ぬ気でいきます!笑


0130a39ba72309cfef990a8f033fc7ea201436b231全日本選手権はまた1年後、そこまでにまたいろんな経験をしてライダーもメカニックも大きく成長していきたいと思ってますので4ライダーの応援よろしくお願いします!

僕への応援はもちろんお買い物!笑 こちらもぜひぜひよろしくお願いします!!

013352d177ea4bb45a63cfd297519ebc1caa89c42901db6fbb5846b6c10692add4d9d8e700938e902a8e015255a9380f50b6adcdc52a65c615bb0fed2e427a01539477fd9948c2f8a61f8f54b6941fb48972f59d0161787205b4c2a8a8ef40573bc8bf9c42e2ab781501dd9dbc2f3eb0c3ab3f74a97c3b7cf570ac21f0c601f8b673c5fba86480f29e69245932d479b0f9313501360aafec82836f518ee606b1abb35519ebf3dc85

入荷もご案内しなきゃですね。。

このところここにはお休み絡みの案内ばかりなのでちゃんと商品のことも。。

014117ab7c7346d468bd751e3b1887c1fd22fec6a801ba5aefed0e45b9ab5265321d215c67dd2ef12aeaお客さんからのオーダー品でしたが思いっきり需要ありそうなので在庫しました。
シートピラーの30.9→31.6の変換シムです。
フレーム換えたらシートピラー径が変わっちゃったよ、、なんて軽く言えないドロッパーポスト愛用者にはまさに神の手的なアイテム。30.9さえ買っておけば今後は安泰!安くて具合いいGIANTのドロッパーも31.6のフレームに使えます!お値段も1200円とドロッパーポストに比べたらコンビニおにぎり買うレベルです。笑
これからドロッパーポストを買う予定の方は要チェックです!


0161b61ab3159000c954c7bde899e9b49149002110問屋さんが変わって一時的に市場から消えていたGIROのシューズがようやく入荷しました!
もちろんCLEATで売れ筋はこのJACKET。
一見スケシューっぽいデザインですがこれはれっきとしたMTB専用シューズ!!
5-10のバイクラインが無くなった今(復活の見込みありません、それどころかアプローチシューズ系も問屋さんから消えるとの情報も、、)、国内で入手できるまともなフラットペダル用のシューズはこれしかないです(8月にSHIMANOから入荷ありますがごく少量です、、)。
016703005716da479c63e308d515c2474f15efc9cd気になるソールはビブラムソール。
ただし見ると分かるようにつま先とヒール部分はハイクアップでも滑りにくいようにちゃんとパターンができてます。
ペダルとの相性も僕の使用しているペダル(NukeProof / Proton、DMR / VAULT)では全く問題なし!!がっちり食いついてくれましたよ。
時間が経って5-10のソールがベロンとなってる方はぜひ候補に!


014d92d5cb5b8c41a7052dce2ac6e5930633388f6d01d69791dc56c93412b41e123a78bd65e7f21b469d


行ってきます!

明日から長野県で開催される「2016全日本MTB選手権」にメカニックサポートとして参加するため、今夜からまた片道1000キロのロングドライブです。
全本選手権はシリーズ戦とは違い一年でたった1日限りの勝負、それもほんの3分だけ。その数分に1年分の全てを集中させて走る姿は簡単に口では表せられない壮絶なものがあります。そんなライダーのギリギリの戦いのお手伝いももう何年目でしょうか。ライダーを通して僕もたくさんの経験をさせてもらってます。F1の技術が一般の車にフィードバックされるように、きっとそれは里山を走るトレイルライダーにもフィードバックされていると思います。
さて、今年はどんなドラマが待っているのでしょうか??今からワクワクするとともに失敗できない(メカとして)プレッシャーが胃を締め付けてます。まぁご飯は普通通り入ります。笑
今回も浦上太郎、兼岡邦旭の応援よろしくお願いします!!

尚、現地では先日ご案内した熊本地震チャリティーTシャツの販売もしますのでよろしくお願いします!

ショップは15,16日はお休みしますので17日にお越しください!!

01dae4809366ac33a7554c65de22826dd75682391e




団結は力なり!!

01f51b590d1785f137e52a3e55c66bd50c131482e4忘れもしない3か月前の熊本大分大地震。その直後から日本のたくさんのMTBerより物資や義援金、そしてチャリティーグッズが集まりました。僕の意思というよりみんなからの後押しで動かされたような気もします。そんなチャリティーグッズの中で大阪の「箕面マウンテンバイク友の会」の方々がチャリティーステッカーを作って販売してくれました。それだけでなく「Tシャツ作って役立ててください」とそのデザインを譲っていただきました。もちろん受け取ったそのバトンはしっかりと繋がなきゃと早速制作に入りました。途中メーカーさんの担当者変更などで時間かかってしまい注文された方は「どうなったの??」ってやきもきされたとことと思います。長らくお待たせしてすいません!!
注文していただいてた方にはそろそろ行き渡った頃と思いますが実は少し余裕を持たせているのでまだ販売分があります。っても全サイズで30枚ほどしかありませんが。。

ボディはドライコットンっていう「ポリエステル100%」ながらパッと見は普通のコットン100%のTシャツです。テカテカしたジャージ素材がどうしてもこのデザインに合わなかったので、そこは単価ちょっと上げてもという制作チームの意地です。見た目は普通ですがバッチリ速乾素材なのでライドでも快適です!!
サイズ感はユニクロさんのTシャツとほぼ一緒らしいです。久保くん、チェ、兼岡くんなんかがSサイズ。タロウくんはLサイズ。僕はXL。そんな感じです。

価格は税込みの¥2500-!!

この中から制作費を差し引くと1枚あたり1700円ちょいを寄付金にすることができます。今回は予約分を含めて150枚作りましたので残り30枚近くが完売すれば26万円近くを寄付できます。
ライダー達が夜仕事終わってから店に集まってTシャツの内容を話合い、オーダーをまとめて、エクセルでリストを作って、入荷後は検品して1枚1枚たたんで仕分けして梱包発送して、連絡して、振込口座を用意してくれて・・・すべてを九州のMTBerがボランティアでやってくれました。もちろんこの素敵なデザインを作ってくれた箕面マウンテンバイク友の会の岡本さん、皆さんの熱い思いの結晶だと思ってます。

来週末の全日本選手権の会場にも持っていきますのでチャリティーにご協力いただける方はぜひご連絡ください。残り少ないの確保しておきます!

ぜひよろしくお願いします!

乗り換えます!

01299b328bebb7e35832b1fabbd6ce096434f22e37まるっと2年間乗ってきた僕のTRANSITION / TRANS AM 275 (M)ですがこのたび次のフレームに交換し引退することになりました。
思えばトレイルや専用コースなどMTBはフルサスこそ至高だと大きく勘違い(?)していた僕にハードテールの楽しさを再確認させてくれたこのフレーム。これに乗って以来、これまでフルサスで乗ってきたフィールドをハードテールで塗り替えていくことが楽しく昨年は富士見パノラマもこれで走りました。かなりハードなトレイルもしっかり走り切ってくれる最高のバディでした。CLEATはこの手のAMHT(オールマウンテンハードテール)の方がたくさんいらっしゃるのでかなりいろんな種類に乗ってみる機会がありましたが、少なくとも僕が乗ったこの手のフレームの中でこのTRANS AM と ProductionPrivee / SHAN は双璧であるという確信があります。130丱好肇蹇璽のサスペンションが推奨ですが僕はあえて150个覗箸鵑任泙后でも試乗された方のほとんどが「全く違和感なし」という印象を持ったと思います。
とにかく最高に楽しくて頼れるフレームなんです。

本当に腹いっぱい楽しませてくれたし、大小の傷もたくさんあるので大切にしてくれる方に差し上げます!タダです!!
ただしCLEATで組んでくれる方です。
クラックなども無いしまだまだたっぷり楽しくライドできます。
安く組むプランもあるのでめっちゃお得だと思いますよ!!


さて、僕の次のフレームは????乞うご期待!!笑

どっちも早いもの勝ち!

キズものSHANの反響にビビってます。。笑

箸休め的ではありますが久しぶりに入荷案内でも。
01e0fc5f95e3e972c7201bdd175290b023cea8d4ce前回の入荷はいつだったか・・・もう半年ほど経ってるかもしれません。
とにかくなかなか良いペダルでこりゃ売れる!って思ってオーダーしたものの、、、でようやく入荷してきましたよ!
DMR の V12 PEDAL です。
DMRといえば不朽の名作 VAULT が有名(ってか超定番)ですが、その下にV8 PEDALっていうのがあるんです。まぁ当店ではほとんど紹介されていないってことは・・察してくださいね。笑 そのV8とVAULTの中間がこのV12ペダルです。
薄さ、形状、ピン配置、ベアリングなどどの要素も合格点。なにより良いのが価格!1万以上が使えるペダルのスタンダードな昨今、それ以下だとSHIMANOのSAINT以外はなかったのですがこちらは税抜き¥7,000-!!!
また売り切れたら半年先になるかもですよ!!

01997fda07de474ea7f88a81842a1509ab76205e3eこれも待ちました〜、、、
CONTINENTAL の DER BARON projekt 2.4 !
サイドのプロテクション、ブロックの形と配置、もちろんBlack Chili コンパウンド!
僕もこの3年間コンチネンタルを使ってますがグリップは申し分なしだしパンクも少ないしまだまだ使えるくらい長寿命。これは自転車屋思いではないけどユーザー思いです。
あとおまけでパッケージがフロントフェンダーになります。笑


根気よく入荷案内しますね!!









CLEATのワンコインメンテナンスサービス
5分でOK! 税込500円!!

ママチャリや折りたたみなどの一般車からロードバイク、クロスバイク
マウンテンバイクなどのスポーツ車まであらゆる自転車に!!
 

 
 ・空気入れや虫ゴムの交換
 ・チェーンなどの注油
 ・各部の緩みのチェック
 ・自転車全体の消耗度合いのチェック
 など。

修理するべきか買い替えた方が良いのかの参考に。
他店お見積りのセカンドオピニオンとしてご利用下さい。
SHOP INFO
お店の住所、電話番号、地図等々の情報はこちらをクリック!

尚、データが古く定休日が火曜日になっておりますが、正確には水曜日です。。

いいね!プリーズ → CLEATの公式Facebookページはこちら!

お家や携帯でCLEATのアイテムが買えます!
→→→CLEAT WEB STORE !
7月のお休み予定
6,15~17,24,27

7月のイベント予定

・10(日)・・・コースメンテナンス予定
・15〜17(金、土、日)・・・全日本選手権(富士見パノラマ)
・24(日)・・・吉無田ダウンヒルフェスタ
その他もほぼ毎週末どこそこに行ってライドしてます!

尚、変則的にイベント、急用等でお休みする(逆に営業する)場合は随時アップします!

営業時間
 12:00〜20:00
自転車選びの問診票
いっぱい種類が有りすぎて、どんな自転車を選べばいいの??という初めてのスポーツ自転車購入を検討中の方!

下の「自転車選びの問診票」をダウンロード&記入してショップにお持ちください。

理想の自転車像がハッキリしてくるので、ぴったりの自転車が選び易くなりますよ!!
 

問診票のダウンロード



PDFをご覧になる場合は、Adobe Readerが必要となります。 Get adobe reader


こっそりメッセージどうぞ!

管理者のみにしか見れませんので質問とかあれば遠慮なく!

名前
メール
本文
Archives
  • ライブドアブログ