CLEAT BICYCLE

福岡市中央区警固のMTB(マウンテンバイク)中心の自転車屋です。 トレイルライド、ダウンヒルなどの走行会やレースイベントをやってます。 のんびりからガツガツまで!

MIPSにしたくなります。

今やほとんどのブランドにヘルメットに採用され、もはやスタンダードになっているMIPS(ミップス)。
商品紹介の祭に簡単にご説明をしたものの「???」な方もいらっしゃると思います。
そんなMIPSを超分かりやすく説明している動画がGIROのサイトにありましたので一度見てみてください。

クラッシュは一瞬。注意一秒怪我一生と言いますが、その注意の1/500の衝撃で一生が変わってしまいます。その僅かな時間の衝撃を吸収する為のMIPS、来期はあのTroyLeeDesignsの人気フルフェイスヘルメットD3にも採用されますし、新しくデビューする半ヘル(←まだお見せできませんがめっちゃイケてます。店頭で言ってもらえればお見せします。)やこれまでもあったA1にも採用されます。
一瞬で一生を変えてしまう前にMIPS付きのヘルメットを選んでください!

imageIMG_3110







011a1517472335a7a2336f470f99b53bac5c1167080196f567af3b74e152aaddbce477fd815642522d65

ふれあい祭り

昨日はお伝えしていたように佐賀市富士町で「ふれあい祭り」というイベントに自転車のお兄さんたちとして参加してきました。
結構なスペースを要する僕らは会場の中でもかなり端っこの方でメイン会場から離れていたので最初は来てもちらほらな感じ。頼みだったステージでの紹介も段取り悪く集まった人達には「???」でなかなかのスベりっぷりでした。。
今日はこんな感じののんびりかな、、まぁ交代でお昼でも食べようとメンバーが出店周りに出かけた頃から徐々に子供達が増え始めお昼過ぎはレンタルバイク、ヘルメットも不足してパンプ待ちもレンタル待ちもいっぱい!!
15025189_927404677389965_4677323561265872263_o14976638_927404510723315_4435435926201960532_o







15016181_927404330723333_5152395887410566356_o15069030_927404760723290_2995140697258556771_o







15036572_1079495492162988_6885163820969482299_n14963329_1079495382162999_57803620369090567_n

すぐにコツを掴んで上手くなる子、なかなか上手くいかない子、天性の素質を持つ子、慎重かつ理論派・・・とにかくいろんな子供がいて教える方もあたふた。。転んで泣いてしまったり(実際アスファルトでコケたら僕でも泣きます)そりゃもういろんなことが起きます。でもみんな本当にいい笑顔!こっちがパワーもらいますね。
15039649_927404784056621_7902374935588203228_o15025389_927404827389950_4457165168160346328_o








コツを掴んだ子だも達を連れてパンプトラックKettaに移動。木製のときから光る才能の片鱗を見せていた左の彼はコーナリングもすぐにマスターしてノーペダルでコースを回りきっていたそうです。ずっと「めっちゃ楽しい!」って言ってたのが本当に嬉しかったです。
朝早くからお手伝いしてくれたライダー達や家族で遊びに来てくれた皆さんありがとうございました!そしてお疲れさまでした。


昨年もでしたが今年もまた佐賀バルーンミ−ティングというイベントにこの木製パンプトラックを持って参加しますので遊んでみたいって方はぜひチェックしてみて下さいね!


そうそう今回新たな発見がありました。
15078599_1119367121512089_566100191954898186_nいつもの木製パンプトラックを真っ直ぐではなくジグザグに配置してみるとニューワールドになることが分かりました。笑
なんとなくは頭でも想像できますが、プッシュを入れつつボトムでプルの前にグイッとバイクを曲げないといけないのでかなりややこしくなります。リズムも変わる(本当は変わりませんが)感じがするのでゆっくりだと問題なくても速度上げていくとかなり焦ります。笑
なんというか乗ってる感じすごいトレイルっぽいです。






15055655_1119367088178759_8622219362611024849_n15094846_1119367114845423_7630808893239906152_nだんだん勢いついてきて次々と破綻していき面白かったです。
この手のパンプをお持ちの方はぜひやってみてください!!








最後はみんなでトレイン!
*↓真っ黒ですがリンクです

これもまたナイスマウンテンなのでしょうね!

パンプトラックやトレイルでMTBライドしてみたかったら是非ご相談下さい。
新世界にお連れます。笑

スカッとするやつ。

ひと昔前(っても2年くらい前)までは新作のDVDが発売されるのが本当に待ち遠しくてワクワクしてましたね。僕は仕事でMTBを扱ってますが同時にMTBビッグファンの一人なので、こんなメジャーでもないスポーツのDVDを輸入して字幕つけて販売している問屋さんを応援する気持ちで全てのタイトルを自分用に購入していました。
時代はハイスピードで変化して今やDVDをはじめとしたメディア販売の流通経路はコスト的に見合わないのかほとんどがWEBサイトによる配信型になってしまいました。当然日本もただでさえ少ない流通ですからもうメディア形式での販売はされないかもです。なんだか残念ですが我々ではどうしようもできないことなので受け入れていくしかないんでしょう。。。

しかし有料でネット配信される大作以外に無料で見られる短編がたくさん楽しめるのも新しい時代の恩恵かも知れませんね。
そんなWEB上で配信されているショートムービーも今後はここでご紹介していこうと思います。ぼちぼちのペースですが。。

第1回目の今回は最新です!
TREK C3チームの看板の一人ライアン・ハワード、そんな彼のライドムービー、とにかくいちいち小技が入っててオシャレです。




ってかここ凄いパークですね〜!

今週末は古湯へ!!

11月13日(日)はこれです!

いつもトレイルやコースでお世話になっている佐賀市富士町のお祭りに僕らも参加します!

木製の簡易パンプトラックを会場に設置して大人も子供もMTBライドを体験してもらいます!
レンタルバイクもヘルメットもあるので手ぶらでOKです。もちろんご自分のMTBを持ってくるのもありです。MTBが上手なお兄さんが一から教えてくれるから早い子は30分もすればどんどん進むようになります。 
簡易パンプトラックでプッシュ&プル(基本動作)が分かったら今度は会場から3分のパンプトラック(ketta)で今度はもっと本格的なMTBライディングが楽しめます。新しく仕入れためっちゃいい真砂土で先週一斉メンテナンスしてるので今めっちゃコンディション良いです!kettaだけ来るのもありですがせっかくのお祭りなのでそちらもぜひ楽しんでください!

お祭り会場内にはたくさんの出店や催し物があってますので富士町の秋の味覚や様々な体験プログラムも楽しめます。MTBに乗るお父さんやお子さんだけでなくお母さんもきっと楽しめますよ!


で、昨日はその準備で木製の簡易パンプトラックを作ってきました。
IMG_3429みんなが集まって切ったり打ったりで大3山、小3山を1日で完成させました。多分努力の前に道具です。。素晴らしいツールたちで後半はイベントに無関係なものまで作ったり。。。笑
遠いところ集まってくれた皆さん本当にありがとうございます!!
これからこの木製パンプトラックでたくさんのキッズやMTBに触れたことがない人たちを楽しませていきましょう!今年もバルーンミーティングありますし。(超早起き、、汗)

まずは今週末、ぜひ家族みんなで来られてください!!
会場でお待ちしてます!

IMG_3430IMG_3431IMG_3432IMG_3433IMG_3434

救世主認定。

昨夜はゾノくんの結婚式。年取って涙腺緩んできたのかほろっとくる事が何度もありました。    
ACCELの加藤さんやTWO CYCLEの樋口さんなど遠く東海の皆さんも参加されてて、これまでレースでは何度も何度も会ってるけどこういう形でお酒を飲む機会は初めてですっかり調子に乗ってしまいました。。街はハロウィン真っ只中でいろんな変装した人が溢れてて久しぶりに活気のあり本当に良か夜でした。
ゾノくんおめでとう!末長くお幸せに!!

一昨日はほぼ徹夜で自転車組んで朝からパンプトラックのメンテして、戻ってお店開けて夕方から結婚式。1人になった後歩いて帰宅してたらワルい友達にばったりでワルいお店でまた飲んで…そんなこんなで今日はちょっとお疲れ気味、、
でもせっかくの日曜営業チャンスなのでセーブモードながらCLEAT開けてます。

数日前に入荷してご紹介できてなかったヘルメット
 ちょっと前にもご紹介したGIROの2017新作CHRONICLE MIPSのLサイズです。
ヘルメット自体のご説明は前にやってますが、後頭部までしっかりガードされてるしMIPSまで搭載してて16000円とかなりお得感あるヘルメット。何より形がいいってのが特徴なのですが今回入荷のLサイズはとにかく中が広い!そう聞いてもふーんって方もいらっしゃるとは思いますが、一部の方は「なにっ!!!!」てぐらいグッとくるワードではないでしょうか。
これまでのモデルも(MONTARO以外)GIROは日本人向きでしたがMIPSが入って以降はそのMIPS分中が狭くなり欲しいけど入らないって方がいたんです。CHRONICLEはMIPSありきで帽体から新設計されてますので中の広さが全然違います。メーカー情報では各サイズの頭の数値はMONTAROもCHRONICLEも同じですが(M→55〜59、L→59〜63)被った感じは全く違ってます。実際僕はMONTAROのLサイズを使ってますがCHRONICLEだとMサイズでバッチリです。
つまりCHRONICLEのLサイズはかなり頭のサイズが大きい方でも余裕で被れる見た目良いヘルメットだという事です!しかも形がカッコいい!これ大事ですよね。

ぜひ店頭で試着してみて下さい。そして買って下さい!笑

やらかしてました。。

先日ご案内したWEBショップの12th記念セールですが、僕の慣れない作業ゆえ支払不可の項目を支払可能と思って全てチェック入れてしまってほとんどのアイテムが買えない状態になってました。。先ほどお電話いただき発覚、ただちに修正してます。

チェックしていただいた皆さんすいません!!

昨夜D3やFIVE TENなどのセール品も追加してますのでよろしくお願いします!

CLEATのWEBショップはこちらです!

011ec3e4892bd0db52639131d67b7470228366a615_R01373fc1a104ab5b20b4ee4c3ba68e846443597060_R01899f61afbbcf0a1d827148de78c6978059a28993_R0141e368fc02e4c994df1ea23c677526f9fbbf7162_R0181fb9dba7f0ba248fec37fd0f8e9614641aa02b0_R

ありがとう!12周年記念セール!!

もっと早くに告知しなきゃいけなかったです。。

おかげさまで9/16にCLEATは12歳になりました!
住宅街の奥にひっそりオープンしたママチャリ屋さんから始まって12年、そりゃもういろいろありました。
お店の形態も変動しました。
僕の体重もかなり変動しました。
暮らしは相も変わらず貧乏丸出しですが、おかげさまで全国どこに行っても旧知の仲のように接してくれる方々もできたし、キャラ立った楽しいライダーやスタイリッシュで速いライダーにも恵まれました。
そんな中から繋がったご縁で腹一杯マウンテンバイクを楽しめる環境にも恵まれました。
お店がモノとお金を交換する場所からだんだん夢を共有する場であり最高の週末を過ごし体から毒を抜ききってまた翌日から全開でウィークデーを過ごす為のゲートのような場所になってきました。(これだからいかんのか・・・!?)
そんな皆さんのおかげで夢のまた先の夢まで見せてもらえるようになりました。まだ夢ですけど。。

13年目に入った今、それまでと何一つ変わらない毎日が目まぐるしく過ぎていってます。年を重ねるたびに速度が上がってきているように感じます。(反対に自転車の速度は落ちていってますが、、)これから一年また一年、一日また一日暗く長いトンネルの遥か先に見える光が少しでも近づいてくるようにお客様、そして関わって貰えてる全ての方々、苦労ばっかりかけて何もしてあげられてない家族、みんな感謝を忘れず進んで行こうと思っています。進んでます。

これからもCLEATをよろしくお願いします!愛してます!!


そんな44歳のおっさんの愛の印として盛大にセールを開催してます!!
目玉アイテムをWEB SHOPに次々とアップしてます。まだまだアップします!
店頭在庫品もすべて20%オフです。(一部特価品を除きます)

ぜひ覗いてみてください!!


01f45c8ec4cc5277d0d9a6355a6ba13d6f9c3dc5b4_R01233eb36f7595e67c1be3201a391123d11da9d406_R01657e594cf57b03ae9139b2ef380f11dfc542fcc7_R01bd0c9ab6d7143d097a4e9717eeb480784d66ac21_R

CLEATのLINE公式アカウントができました!

https://line.me/R/ti/p/%40mgt7058z

今日やってる?
作業の空き状況は?
◯◯は入荷した?
などなどいつものLINE感覚で気軽に質問できます。
友達追加でポイントカードが発行されます。発行後にご来店されるともれなく1ポイント進呈!

とりあえずいろいろ試運転的にやっていきますのでLINEやってる方はまず追加してみて下さい!!

12thセールの割引きクーポンもあります!

2017IONの展示会ですよ!

さて、先週末で今年の公式戦も終わりました。これでひと段落、、なんてする間もなくローカルシーズンがオーバーラップするように既に始まってます。九州のMTBにオフシーズンはありません。笑
お店のピットもそんなローカルシーズンの為のメンテナンスでお取り寄せパーツがひしめき合ってます。相変わらずパーツは売れるが車体が売れないショップです。。(°_°)

でもって今週末は毎年恒例の「ION Newアイテム展示会」です!
ジャージやパンツ類はもちろん、グローブ、プロテクター類、そして来期の目玉⁉︎の高機能バックパック。それからいよいよ登場のシューズまでいろいろ試着できます!!
まぁシューズはなんというかタイミングがアレで申し訳ない気持ちですが。。ご存知な方も多いと思いますがFIVE-TENのバイクラインが復活します!もちろんCLEATも取り扱い決定です。お楽しみに!
  























おっと、別のブランドのニュースになっちゃいましたがIONは来期も相変わらず原色多めのカラフルな展開でMTBライフを明るく楽しくしてくれそうですね!
ご来店お待ちしてます!!

そう言えば「ありがとう!12th記念セール」もやってます!
詳細はまた後ほど。

最終戦へ向けて出発!

さて、今週末はCJ最終戦が長野県の富士見パノラマで開催されます。
例によって例のごとく今回も現地メカニックサポートで行って参ります。

今回はタロウくん→怪我、本村くん→不参加、栗瀬くん→怪我ということで未払いレーシング総裁の兼岡選手の専属メカです。そこまでやるにはしっかり結果出してもらいます!笑

まずは最初の戦いである長距離ドライブを見事メイクできるように頑張ります。。

明日会場でお会いしましょう!いってきます!!
CLEATのワンコインメンテナンスサービス
5分でOK! 税込500円!!

ママチャリや折りたたみなどの一般車からロードバイク、クロスバイク
マウンテンバイクなどのスポーツ車まであらゆる自転車に!!
 

 
 ・空気入れや虫ゴムの交換
 ・チェーンなどの注油
 ・各部の緩みのチェック
 ・自転車全体の消耗度合いのチェック
 など。

修理するべきか買い替えた方が良いのかの参考に。
他店お見積りのセカンドオピニオンとしてご利用下さい。
SHOP INFO
お店の住所、電話番号、地図等々の情報はこちらをクリック!

尚、データが古く定休日が火曜日になっておりますが、正確には水曜日です。。

いいね!プリーズ → CLEATの公式Facebookページはこちら!

お家や携帯でCLEATのアイテムが買えます!
→→→CLEAT WEB STORE !
こっそりメッセージどうぞ!

管理者のみにしか見れませんので質問とかあれば遠慮なく!

名前
メール
本文
Archives
  • ライブドアブログ