最近ホントに冬になってしまって寒い寒い。。。。

僕ぐらい厚めのアンダースキンウェアを着ててもガンガン自転車乗るのにはかなり覚悟がいります。

そんな季節、皆さんはどんな防寒対策してますか???

店頭からいくつかおススメ冬グッズを紹介します。

先ずは末端の冷えを防ぐグローブ
sidi gloveSiDiのTECNO WINTER GLOVES。
僕も愛用してます。風は完全にシャットアウトしてくれるし、レバー操作もしやすい。手首はベルクロでしっかりとまるのでズレない。






次はつま先
シューズカバーSHIMANOのシューズカバーレインハーフレース。高級なシューズほどこの時期の高通気性は仇になり足先が切れそうになります。
そこでつま先のベンチレーションを閉じて冷気の進入を防ぐシューズカバーが便利。でもフルカバーで仰々しいのはチョッと・・・って方にはハーフがおススメ。もちろんSPD-SLをはじめとした各種クリート対応。



最後は裏技!?
balm知ってる方はその暖かさを手放せないでしょう。
SPORTSBALMのレッドシリーズ。特にホットバルム(青)は極寒時に塗っておくと本当に暖かいのです。先月の山梨のレースでもこれのおかげでレーパン(ショート!!)+ジャージ+アームカバーで全然平気でした。
街乗りで右足の裾を捲り上げている若者もこれで安心。
まさに「塗るアンダーウェア」超おススメです。



でもなんだかんだ言ってもやっぱ冬はローラー台に限ります。。。。