ロード用のサドルってとてつもなく種類が多く、ユーザーの前に店頭で扱うものを選ぶのにも一苦労です。

CLEATで扱ってる主なメーカーを挙げると
・Selle ITALIA
・Selle Sanmarco
・Fizik
・BROOKS
・SDG
・Selle SMP
・PROLOGO
などなど。

上から3つ目までが一番人気ってとこですが、各社ともいわゆる「定番」っていわれるアイテムがあり、うちにも常に在庫するように努めています。

そんななかの1つを紹介します。
カイマノ1カイマノ2Selle Sanmarcoの「CAYMANO(カイマノ)」。
中空の強化チタンのレールで170g。
Fizikのアリオネほど長さはありませんが、アリオネの後ろを少しカットしたようなデザインでベースのしなりもかなりいい。
僕は幅、長さ、しなりともにツボです。

そしてデザインがいいっ!!
カイマノ ONIX最近納車したお客さんのORBEA。
ペダル、バーテープに合わせてホワイト装着。
ちょっと前の当ブログで確認すると分かると思いますが、スッキリしたでしょ?それでいて戦闘的。
これで足回りがカッチリ決まればもっとカッコイイマシンになるでしょう。(催促してませんよ、Gさん。)


カラーもブラック、ホワイト、レッド、ブルー、ピンクと5色あります。

最初に付いてきたサドルにそろそろ飽きてきたあなた、自分のサドルを捜し求めて彷徨い歩いてるサドルジプシーなあなた、おススメです。