昨日は今期からはじまった我店ロードレース08’シリーズ第1戦の為お店を閉めてました。

事後報告ですいません。
でも僕自身「この天気でやっていいのか?勇気を持って中止すべきでは?みんなホントは来たくないんじゃ?そもそも誰か来るのか?」って疑問がギリギリまであって報告できずにいました。

大粒の雪が降るまだ暗いあさ6時半、いました!ボランティアのコーススタッフ。

それから暖かい車でミーティングしてたら参加者が極寒のなか集まってきたのです!!

正直その時点で嬉しくて泣けました。最低気温2度、小雪ちらつくなかコーススタッフが配置につきスタート!

寒さと気心知れた身内ということで協調体制だった参加者たち、しかし第1スプリントポイント2キロ手前の登り途中で体調不良を訴えていた「T君」がアタック。
出遅れまいと何とか2名は追走するが昨日のT君は超好調(集合のときの体調がウソみたい)平坦に入っても異常な巡航速度でそのまま第1ポイントゲット。追走の2人も10秒弱で通過。

その直後前3人で話し合い、後続の中に2日前にフルカーボンにマシンチェンジした狼「F川(結局買いましたがひきつづき捜索中)」がいるんで、ここは3人共同で後ろを引き離そうとローテーション開始。

実はキングF川、前日に久留米競輪の愛好会でさんざんトラック走ってしかも生き帰り東区から自走。いつものように足が回らない、しかもキツイとこっちは超不調。

そんなんで前3人の逃げが成功、そして後半25キロ第2スプリントポイント手前の登りでまたもやT君の一人旅が始まりそのままポイントゲット→ゴール。

T君ポイントフルゲットで優勝。2位は1分35秒差で「Tか」、3位は1分42秒差で「Mのる君」、上位4人はまだ6分以内なので次でまだまだ挽回できそう、頑張れ!
不調のF川は結局終始一人旅、1位からはかなりの時間差がついちゃいました。ロングコースでブッチギリで勝たないと20分差はキツイよ。


少人数、短距離のプチレースでしたがドラマ満載、カメラ何台か入れてじっくり見たかったってマジ思えるレースでした。

最近なんだかマウンテンばっかりやってましたが、いやぁロードレースってやっぱ面白いっすねぇ!!


さぁ、第2戦は4月!もう雪も降ってないでしょうし、末端の感覚がなくなるような寒さもないでしょう。途中からの参戦も問題ないようなルールにしてます、ショップも関係なし(今回も全員行きつけショップバラバラです)なんでどんどん参加してください!!


最後に寒い中お手伝いしてくれたボランティア参加の皆さん、そしてあんなコンディションのなか参加費払って走った皆さん、本当にありがとうございました!!!

「マジ面白かったです!」って言葉を聞いたときに、やって良かったって心から感激しました。次も面白いコース考えますんでご期待下さい!