僕らはツーリングに行くとき(近場以外)たいてい「輪行バッグ」を持っていきます。

またそもそもツーリングの集合場所が既にはるかかなたで、輪行をしてそこまで行くこともしばしばあります。飛行機すら輪行バッグで預けちゃいます(意外と無事です、ただ預けるときにお願いすることが2,3個あります、そこがミソ!)。

駅のキオスクで真空パックの「ちくわ」と冷えた「スーパードライ」。列車に乗ってイソイソと自転車を邪魔にならないところに置いたら「プシュッ」と開けて一口。

一気に飲み過ぎないのがコツ。旅は長いし着いたらまた自転車、酔わないぐらいがちょうどいいんです。


ってことで輪行バッグのお話です。

旅は楽しいんですが、とにかくかさばる。しかも以外に重い。

僕は2〜3泊ぐらいならバックパック1個で走るんで小さいに越したことはない。

そこでこんなのがでました!
輪行バッグOSTRICHのSL-100輪行袋
とにかくコンパクト!
ボトルゲージやサドルバッグにも入ります。
しかも200g!
軽量クリンチャータイヤ1本分の重量。
さらにとっても丈夫とのこと。以前使ってたヤツは高速バスから降ろしたらクランクが突き抜けてました。。。。。丈夫ってことは超重要!

これは期待できそう。

僕もちょうど今輪行バッグがないのでこれにします。(しかしなぜ僕の輪行バッグはいつも消失するのでしょう???この3年で5個は買ってます。おかげで使うときはいつもボロけてなくていいんですが・・・・・)


春はもうすぐそこ、皆さんもせっかくのお宝自転車なんだから旅に出してあげましょう!



ただひとつ心配なのは、これって1回開けたら2度とこの大きさにならないなんてことはないでしょうねぇ・・・・