ウチのすぐ近所、警固と薬院のハザマ「古小烏(ふるこがらす)」に福岡の自転車

シーンに欠かすことのできない重要人物がお店を出しました。

「Cycle Lounge Keu」
KEU 1何のお店か外観からはさっぱり分かりません。
シャッター柱にチラッとアルカンシエルが見えるのがオサレ。
手前で電話中の人がオーナーで、俺の10代からのスケボー友達のアツ君。おととし10年以上ぶりに劇的再会、そしてお互い自転車に夢中と愉快な仲間です。



KEU 2果てしない可能性を秘めたアジトみたいなところですが、自転車関係の雑誌じゃお馴染みの「CCP」というこれまたスゴイウェアブランドの直営店なのです。
自転車に乗る服はピチピチジャージとダボダボジャージだけじゃないってことを粋に教えてくれます。
その上随所にリフレクト素材が使われており安全、お洒落。
作ってる人たちも最高!、新しいジャンルの「悪い大人」。MIXPRESSIONなどのイベントの背後には常に彼らの影が。。。お世話になりすぎてます。。。。


店主の御眼鏡にかなったマシンに乗っていくと、店内に自転車ごと入れられ細かく取調べが行われます。

とにかく彼、11歳のとき始めて手にしたスポーツバイクが24x27のファニー。
それからもファニーバイク一筋、昨年ようやく人生初のホリゾンタルに乗りあまりのコンフォートさにビビル。現在はこれまた激レアな50年代のPEUGEOTのレーサーに跨り激走中。アンティークサイクル及びパーツにはCSI並みの捜査を行います。

ショップの売りは

「おいしいコーヒーを飲みながらニューサイクリングとビンテージサイクル書を読むことができます。」

とのこと。スゴイでしょ?

営業時間は15:00〜21:00

場所が分からない人はウチに聞きに来て下さい、こっちも分かり辛いですけど・・・


あと我が社
「decline APRIL」と「COG」が入ってます。
cog mag数がないんで店内用です。
何とかして数量確保するんで待っててください。





declineによるとこれまた俺のフェイバリットライダーの一人「Phil Sundbaum(Tough as hellでフラットからのプールのドロップインでいきなりテールウィップしたり、コンペ中にバックフリップしながら天井にルーフタップ!?しちゃう人)」が「Haro Bikes」になったみたい。
この人はやっぱMOBが似合うんだけどなぁ、残念。
あとdeclineとDeityのコラボTシャツが完全ヤバイ。
エガチャンだったら借金してでもかいそう。俺も欲しい。

COGは、でましたVANILLA BICYCLES!!サッシャホワイトの特集です。
ただいまオーダー5年待ち、うちのお客さんのOさんの分ですら来年ですって!!
だいぶ前(去年頭かおととし暮)にオーダーしに行ったのにねぇ。
それから東京メッセンジャー特集。
福岡も今日「自転車日和」のメッセンジャー特集の取材があり、ウチのダイちゃんやタッ君、みのる君、あっちゃんもバッチリきめてきたそうです。
楽しみですね。
あとまたやってます、「ガチンコスキッドタイヤテスト!」
しかも今回は公平にギヤ比3.0。やっぱり勝ったのはSOMA、頼むから次回は
SOMA vs Vittoria Landner vs Pana Elitelite でやって欲しい。
白黒着けば店の在庫が決め易いしね!

っとまあ盛りだくさん!!
こっちもおいしいコーヒーと一緒に楽しめますのでよろしくお願いします!!