ジャパンシリーズという長い長い週末が終わりました。
今回も数えきれないドラマがあり心臓を鷲掴みにされた気持ちです。

とにかく出発からトラブル続きでどうなることかと。。。
まず高速が吹田から大津まで集中工事で通行止め、、事前情報では愛知の小牧付近って聞いていただけにもうパニック!社内はドライバーの僕以外の全員が爆睡中、1時間ほど先行していた広島チームにルートガイドを頼むも「僕もナビ任せで分かりません!」という非情な宣告を受け、自力で生まれて初めて通る近畿道とか京滋バイパスとかを使い名神に復帰。草津でドライバーチェンジしてようやく眠りにつく頃今度はハイエースのアンダーカバーが外れ早朝の高速上での突貫修理。(←車外にいましたがほぼ記憶なし。。)次に目が覚めたら諏訪南のローソンでした。笑

富士見に着いたら即効でブース設営、バイクセット。みんなを試走に送り出して朝飯食べる間もなくタロウくんのフレームチャンジ。何とか正午には終わり試走に送り出してようやく食事。
IMG_4900IMG_4936










とにかく超快晴!で気持ちいい〜を通り越して暑い。。
IMG_4924となるとこうなるワケで、、笑 いつもと違って今回は腰のギックリ爆弾を抱えたままなのでノンアル。真面目です。



IMG_4923ちなみの昨年一身上の都合により突然MTBを無期限休業したこの人、今度は出発3日前に突然参加表明してついてきましたが、何を焦ったのかサンダルを忘れガチで爺ちゃんみたいなサンダルを買って履いてました。昔はレンジャーでしたが今度からトレジャーです。。




IMG_4931IMG_4938










CLEATチームのピットはこんな感じ。左の写真の右列真ん中付近のTRANSITIONのテントです。右の写真がウチのピットから見た風景です。1丁目感たっぷりです。
実は遅く着いて駐車場が埋まってテント出す場所が無くなってしまったら選手も大変なので、毎回事前に申し込んで有料ゾーンに出してます。当然名だたる憧れのショップさん達のご近所なので僕も偉くなったような錯覚に存分に浸れます。笑 あと実はここに出す理由の大きくは情報量!コースのこと、メカのこと、ちょっとしたパーツや工具の貸し借り、、、選手にもメカにも有益な情報が手に入るのです。トイレも冷えたビールにも近いですしね。笑

IMG_4922IMG_4906IMG_4935遠征と言えばピットグルメ!
今回も生ハムとクリームチーズの通称「八ヶ岳サンド」をはじめ焼きカレー、そしてとうとうニジマスのバター焼き焼きも。いったい何しに行ってんだか。。笑

IMG_4928IMG_4939














IMG_4941IMG_4969














IMG_4949IMG_4946










IMG_4945IMG_4943










ま、一応おもしろ旅日記だけじゃなくレースレポートも少々。
予選は気合い入りすぎて鼻の穴が広がり過ぎてた#57 カネオカくんがA’の橋から落ちて木にぶつかり「クソゥ!」と叫んだらギャラリーから「頑張って!」って言われたそうです。
#14 タロウくんも快調に降りてきたもののゴール前の芝の手前で見事な180°をメイク。超絶アセリMAXのリカバリーでリスタートして11位。バイクセッティングも終え落ち着いて迎えた決勝は芝ゾーン付近でワンストップしかけたもののそれまでのスプリットタイムを大きく更新して暫定1位でフィニッシュ!ホットシートに座るかと思いきやタイム更新、、最終的に5位に入賞しました!!
そして優勝は同じTRANSITIONチームの加藤マサキ!!家族と共に勝ち取った素晴らしい勝利に僕もジーンとしました。
女子スポーツはのべっち3位!結果は納得できて無さそうでしたがとにかくライドが楽しかった!という事が今後グッと成長させてくれると思います。
いやぁ〜本当に良いレースでした!僕もかなりパワーアップできた実感があります。
雫石と全日本をお休みして次のジャパンシリーズは9月のウイングヒルズ白鳥リゾートです。が、それまでに大事なもう一つのシリーズが!!

DOWNHILL SERIES POWERD BY SRAM

昨年からいろいろお話聞いてましたが遂に始まります!!
JCFの登録(今期までJMAにも)が必要な現在のジャパンシリーズとは違いエントリーのみで参加できてMTBの裾野を広げる可能性が大いに期待できるこのシリーズ。
先ずは 7月 5〜6日 山口の 十種ヶ峰ウッドパークで第1戦 です。福岡からも3時間ほどで行けますのでぜひみんなで参加しましょう!!



追伸
今回のレースで予選落ちの洗礼を受けた新人エリートの彼が更なる高みを目指してビンディングペダルにスイッチしました。
IMG_4971昨日 テストライド前の段階で見事なガチ立ちごけをメイク。。。。














IMG_4973次のレースでこうなる予感しかしません。








応援よろしくお願いします!