さて、ピンピン元気にしときながら月初から2日連続でお休みするというとんでもないことをしてしまったこの2日間でしたが、転んでもただでは起きないように休んでも未来に繋がるように動いてきましたよ!

1日のコンベンション(すいません写真ないです。。。)ではホントに沢山の新しい環境のお話が聞けて九州全体が生まれ変わってきてるなぁとしみじみ思いました。いつだったか忘れましたがもう4~5年前のコンベンションでMTBの裾野を拡大させる手段がどの方も「レース」と「スクール」一辺倒だったのにとても違和感を感じ、その当時のブログに「僕は別のやり方でやっていきたい」的なことを書いたことを覚えています。あれからずっといろんな事でもがいてきましたが時代が味方したのかずいぶん周りも変わってきたというか、元々みなさん心のなかに環境に対してのいろんな思いがあってそれが顕在化してきたのが昨年辺りからで、いよいよ今年は地中から顔を出してきたようなイメージですね。それぞれいろんな規模、やり方がありますが一つとして間違いはなくどれも一生懸命動いている証であるし、共に目指す頂は同じなんだと思います。とても刺激になるいいコンベンションでした。
この記事を読んでいる今年来れなかった方々は早速来年のスケジューラーの2月頭にコンベンションを入れて是非来てみて下さい。きっと新しいMTBワールドに出会えますよ!

で、昨日はメーカーさん主催の講習会でした。
IMG_7524前半はSRAMブランドのNEWモデル「GUIDE」のテクノロジーの説明から具体的なセットアップまでを詳しく教えてもらいました。
これまでのモデルもカットモデルはないけど分解して脳内カットモデルを構築してああすればこうなると必死に理解してきましたが、その「おそらくこれはアレだろう」という幾つもの疑問というか仮説がホントにスッキリ解決されて爽快でした!同時に結構仮説が当たっててやるな俺!的な気持ちよさも。笑
GUIDE RSC を試乗車にセットしましたので是非見て触って体感してみてください。僕はこの4年ぐらい自分の自転車の全てのブレーキにAVIDのみを使用してきましたが、その中でずば抜けていいです。効きは先日まで使用していた同じ4ポッドのELIXIR 9 TRAIL に近い感じですが(まだ完全にアタリ出てないのでこれからですが)、効き方がいいんです。フリーストロークは短くパッドコンタクトが早いんですが、サーボウエーブのようにレバーそのものがガクンとなる感じが全くなくスムーズにストロークしてパッドが当たった後はググッと効いていきます。うーん、、上手く伝えにくいのですが多分これならシマノ党の方も納得できるはずです。。笑


IMG_7525で、午後からは昨年からBOXXERとPIKEで採用されたROCKSHOXの新しいカートリッジダンパーのChargerDamperの分解メンテナンスでした。非常に近い構造を持つ他社と比較してもダントツにメンテナンスしやすく、バラつきがでにくい構造に拍手でした。乗りっぱなしの僕のPIKEのChargerDamperも近々OHしようかと思いますので、レポートしますね。

講習後は参加者みんなでライド!
家族以外で風呂入った回数が最も多い文字通り兄弟みたいな友達のショップ「ワイルドウインド」さんがやってる「ラブトレイル」へ!
持って行ってたバイクが150ミリストロークと決してパンプトラック向けではありませんでしたが、よく考えられて作られたコブやバンクは繋がりもよく、メンテが行き届いた面はプッシュしたバイクをグングン前に出してくれて超楽しい!骨折してることも忘れて早くも猿状態。。笑 ちょっと経ってめっちゃ手首痛いことに気付いて自粛しましたが、広大な場所でなくても楽しい場所は作り出せることに加え、ここまで辿りついた彼の熱い思いにとても刺激されました。
いろんな意味でブラッシュアップできる機会を作っていただいたメーカーさん、それをやれる場を貸してくれた大里さんありがとうございます!!

今月のイベント欄にも書いてますが僕らのパンプトラック「KETTA」も今月大きく改修作業があるのでこんな感じの繋がりのいいコースにできるように頑張ります!