みんなでライドに出かけるとき僕のクルマに自転車乗せながら「これ便利ですね〜!」ってかなり高確率で言われるのがこれ。
IMG_8959FEEDBACKのFLOP STOP。
パッケージのヘッダーにも写真があるように、元々はメンテナンス中にハンドルがきれることを防止ものですがこれが車載のときに重宝するんです。いろんなブランドから発売されていますが、ここのが一番コンパクトだしフレーム形状選ばないし確実です。
通常車載するときはハンドル真っ直ぐにしてフロントとリアを互い違いに固定すると思います。家を出るときはバシッと固めてよしっバッチリ!なんだけど到着したらガッシャンガッシャンでフレームに傷入ってたり。。
どうでも話ですが僕はライドで入る傷は大きかろうと深かろうと全く気になりませんが、それ以外(保管や車載)で入る傷は小さくても超腹立ちます。笑
ちょっと話がズレちゃいましたが、この載せたときはOKで途中で崩れてしまうのって移動中にハンドルが切れてしまうからなのです。(当たり前か、、笑)最初の1台のハンドルがきれて壁との間に隙間ができて横揺れが起こり、、、要は1台目のハンドルがきちっと固定されていればそれ以降は問題ないのです。じゃ最初からハンドルきっておくって手もありますが、フロントは良くてもリアの出っ張り同士が当たってなかなか場所を取り台数が載せられません。。やはりハンドル真っ直ぐで互い違いにアクスル同士をずらせばかなり載せられるし、これで最初の1台をハンドル固定さえしておけば福岡〜長野でもズレずに快適ドライブです!!
お友達のバイクも載せてフィールドへ行く方やもちろん自宅でのメンテナンスでにもぴったりなFLOP STOP、お一つ¥3700です。よろしくお願いします〜!