さて、週末は宮崎の国富町でダウンヒルシリーズの最終戦でした。
IMG_4430IMG_4433車を買い直してから初の遠征だったので積み方なんかも工夫しつつかなりの時間を費やしての積み込みでしたが車体は全て背面、テントや長ものが屋根上になったので車内は広々となって快適!
荷物満載のこの感じがこの車の最終形態なんだなと改めて惚れ直す僕、許されることならば何時間でも写真撮ってたいぐらいでしたがゴールは300キロ先の南国、鳥栖でモモクボと合流した後高速乗る前にコンビニで朝食買ってさぁ出発!ってときに事件が。。。
「僕のキャリーバッグってどこに積みました??」と静岡からこのレースの為に帰省し常習犯の寝坊も無事クリアして汚名返上と思われたハメチくんがおもむろに言ったんです。地下鉄の出口に彼を迎えに行った僕は彼が手提げの紙袋一つで出てきたので随分身軽な旅だなぁ(事前にバイクと一緒に荷物送ってきてたのでその中に全部入ってると察した)と思ってたんで「えっ???あんた地下鉄から紙袋一個で出てきたよ・・・」「・・・・・そういえば上の網棚に載せました・・・・」
しばらく地下鉄の事務所と電話した後、若干不機嫌になった彼を散々いじり倒しつつ目的地とは真逆の福岡空港へと高速をかっ飛ばし無事にキャリーバッグと再開、再び宮崎へと向かいました。
これが僕らが昼にしか来なかった理由です。笑

ってな感じで初日は試走もちょっとでしたがとにかく天気良くて暖かかくて(ってか暑い)ブース立てた瞬間からメンテナンスが次々きて昼飯たべられませんでした。。
タイムドセッション終わってからペコペコのヘトヘトで宿イン。昨年のここのレースは会場内にテント泊だったんですが、とにかく極寒で朝まで生きていられるか自信なかったぐらいでしたので今年は会場駐車場のすぐ上にある「八丁坂」さんに予約。1泊朝食付きで¥3500と破格だったので正直期待はしてませんでしたが部屋もいいし布団も綺麗で気持ちいいし朝ごはん美味しいしで最高でした!!おすすめです!
IMG_4441IMG_4437唯一の謎は部屋の名前。。
五人娘 しこたま 神亀 
寺さん居ないのが悔やまれるほどのネタ。笑
とりあえずお風呂に入って隣町のお店に晩御飯を予約してる時間まであと1時間。当初はハンドルキーパージャンケンの予定でしたが朝出発時にそりゃもう盛大にやらかした彼が当然ハンドルキーパーになったので残りのみんなは一足早くナイスタイムに突入!地元宮崎の車楽屋輪店オーナー野下っちのお土産のスモークナッツ(これホント美味い!)と埼玉のお客さんからいただいたコエドビールで仕上げていきます。
IMG_4438fullsizeoutput_11e6結構仕上がった状態で行ったのは綾町の「がすこん」さん。かなり昔からデルソルブログで見てたあのお店にとうとう行きました!地鶏焼きと鳥刺しとビールを楽しんで第1ラウンド終了。帰りにスーパーに寄ってお酒を しこたま 買って宿に戻って しこたま って部屋で しこたま 飲んで いろいろ面白いことありすぎて しこたま 笑って。とにかくこの歳の大部屋泊はいかんですね。もうみんな技がありすぎて死ぬほど笑いました。大部屋は年に1回ぐらいにせんと身が持たないです。。

そして本番の日曜日。朝から厚い雲に覆われてた空が午前中の早い段階で崩壊。軽くパラついてたかと思ってたらどんどん雨脚が強くなってコース中盤はジュルジュルのマッドに。
多くのライダーがマッドタイヤに変更したりクラッシュしてあちこち曲げたり壊したりとピットも大忙し。なにせ今回もCLEATバイクが16台もあったので本戦開始まではピットが戦場と化してました。。
IMG_4444そして本戦、優勝すればその日はプロクラスでもう一度戦える通称「下克上システム」の関係で最初に走るエリートクラスでハメチくんがやりました!前日のタイムドセッションも1位と快調でしたが本戦もそのまま突っ走って勝利!前日の失態を最高の形で埋め合わせました。2位は当日入りのムラモトパイセンでその差約1秒、でもその裏側にはとんでもないことが起きてました!笑 詳しくはご本人に聞いてください。。合掌。3位も当日入りの木村くん。レース後に話かけたらあのレース好きな木村くんから開口一番に薪ストーブの話でした。笑! かなりハマってるみたいなので今度一緒に薪集めします。
そんなこんなでエリートクラスなんと1,2,3が福岡の同じローカル同士でした。

エキパで注目してた石原くんですが新調した軽いホイールに体が馴染む時間が足りず。。そして吉無田ではタロウくんを抑えたこともある永遠の中堅久保くんは、、、合掌。

あと来年も百島くんはスポーツクラス確定。笑 スポーツといえば湯野さん親子!!ゴール上のキャンバーで転倒した息子のコウタロウくん、立ち上がって再スタートして最後のジャンプを綺麗に飛んだあと着地で両手がハンドルから外れてしまって(上の転倒でグローブに土ついてたんですね、、)ゴールまであと1.5メートルのところで再クラッシュ、バイクを持って走ってゴールしたコウタロウくんを先に走り終えてたお父さんが強く強く抱きしめてました。僕もこの歳ですし父親です、これはもう無理でした。涙腺崩壊。。今回のダウンヒルシリーズで一番印象に残ってるシーンでした。先ほどダウンヒルシリーズオフィシャルのFBページでここの写真があがってるの見てまた泣きました。湯野さん親子がMVPです。

そして注目のプロクラス
IMG_4445コンマ4秒、、何も言えません。
何が足りてなかったってこともないし僕も出しきってたと思います。ただそれよりも少しだけ上回ったライダーが居たってことです。僕は久しぶりに言葉にできないこの気持ちになったし、多分タロウくんも同じだったんじゃないかと思います。OK、感覚は戻ってきたので今年はやります!なんか沸々と燃えたぎるものが出てきたレースでした。下克上で這い上がったハメチくんもナイスランで凄い!!
でもプロクラス5人中2人がTRANSITIONってのも凄くないですか?しかも2人ともドライタイヤ。ポテンシャル高いんです!!乗ってみたい方は僕に遠慮なく言ってください。試乗車ご用意しますので!借りて帰っていつものフィールドでその素晴らしさをぜひ体験して欲しいです。

と内側で得るものが多かった今回のダウンヒルシリーズ最終戦。
IMG_4448最後の締めは自宅でまた地鶏焼きと鳥のたたきでした。


またダウンヒルシリーズやってくださいね。待ってますからね!