昨秋にオーダーした2017のIONが入荷してきましたのでちょいちょいご紹介していきます。
先ずは今期からデビューしたMTBライディング用のバックパックです!
 容量は16Lと程よい大きさ。これだけあれば秋口からウインドブレーカーを脱いで入れておく事もできるし、簡単な食べ物やコーヒーグッズも入れてトレイルヘッドで最高の時間も過ごせます。両サイドにメッシュポケットとドローコードもあるのでかさばるニーシンガードもバッチリだし、増えた荷物にも対応します。
 ショルダーハーネスとパックがこれまでのMTB用と違ってかなり細かくフィッティングできるようになっていて荷物が多くてもかなり軽く感じます。実際細かく調整すると身体にくっついてる感じでパックが揺れず背負い心地は最高です!ベンチレーションパネルも多く、背中のムレもかなり軽減されてます。
メインの荷室はシンプルに1つですがとにかく開口が広い。これはかなり重要で探しているものが見つけやすいし、何せ出し入れが楽。
そして一つの荷室の中に沢山のギミックが隠されています。
カメラや携帯のなどの電子機器を入れるポケット、ハイドレーションを入れるポケット、ライディングに欠かせないスペアパーツや工具を入れるポケットなどは他社と同じですが…
IONは工具を入れるポケットそのものが荷室から外れるのでトラブルが起きたときはファスナーを開けてこのツールポケットを取り出せばいいのです!小さな事ですがこれはかなり便利ですね。分かりやすいアイコンのタグがあるので整理も簡単です。
 










外側のファスナーは止水ジッパー、その中にヘルメットホルダーが入っています。ヘルメットホルダーって他社も最初から付いてる場合がほとんどですが、なかなか普段のトレイルライドでは使う事が少なくそれを外さないと荷室のファスナーが開けられないなんて事も多いので使わない方にとってはこの機能はかなり嬉しいですね。
ハイドレーションパックは付属してませんがもちろん対応してます。
更に荷室からホースを出すところにチアーズ!!これは僕的に最高です。笑

ワンサイズ上の24Lも入ってますのでこちらもまたご紹介しますね!
実物をぜひ店頭で背負ってみてください。絶対に欲しくなりますよ!