CLEAT BICYCLE

福岡市中央区警固のMTB(マウンテンバイク)中心の自転車屋です。 トレイルライド、ダウンヒルなどの走行会やレースイベントをやってます。 のんびりからガツガツまで!

EVENT

スピードアップ!

ちょっと間空いてしまいましたが先週末はチアーズトレイルの一斉作業日でした。
今回のメインは前週に伐倒していた1、3コーナー進入にある大木の抜根!
16807354_1006814689450326_3969062935980128792_n活字にすると抜根という2文字ですがこれが超重労働。。
何せまだ生命力バリバリの根っこなので地面をこれでもかってぐらい握りしめてます。木って上に茂ってる枝葉を支える為にそれとほぼ同じぐらい地中にも茂ってるので大木になればなるほどその根も大きいのです。重機の入らないエリアなので周りを人力で掘りながらコース完成時に表面に出ない位置で一本ずつ根を手鋸、チェーンソー、根切りなどを駆使して切り、2トン引けるウインチを使って掘り出します。取れたときの達成感は半端ないです。笑 

16797638_635878269945628_5523559783677243531_o16804442_635878289945626_6922340295762602890_o根っこを掘り出したらそこまでコーナーの進入を拡大。
スタートから1コーナーまでの間のコブをもっと押せるように、そしてコーナー手前のジャンプから飛んでコーナーに進入できるように。そして3コーナーはドロップ飛んだ後ノーブレーキで思いっきり曲がれるコーナーに整形し直し。3コーナー後のステップアップを飛んだ後の両サイドのバンクの間に新たにコブを2個追加してターン、プッシュ、ターン、ターン、プッシュ、ターンの上下左右のグリグリセクションに生まれ変わりました。

3コーナー手間が2ラインあるのでトレインするとしちゃかちゃにとっ散らかって面白いです。笑
コーナーの速度が大幅にアップしたので登り返しの速度がめっちゃ上がりました!

今週末(2/26)は製作中の後半部分の重機を地元の方にお願いする為の簡単な図面作成(何せ僕らの頭の中にしか完成図がないので、、)と先週の雨後の手直し、その後は乗りまくって路面を締めていきます。重力任せて下りながらジャンプ&バンクを楽しみたい方はぜひ参加してください!

もちろんお昼はコース脇のシンボルであるファイアピットで焼いたり食べたりします!
最後は温泉入って最高の週末にしましょう!

16797925_635878279945627_5976479473222768462_o16819180_635878329945622_3279619417387168701_o16649503_789021174585212_8325409954275616782_n16836089_635878319945623_2468771839739592279_o

もう雪はいいです。十分楽しみました。

先週はよく降りましたね〜!去年の方が積もったけど。。
せっかくの週末が雪でみんな家から出なくなったらショップとして大問題なので、ここはひとつ食い物で釣るしかないと金曜日の営業前にバタバタと材料を買い込んでクッキング。
IMG_4608頂き物の猪肉を冷凍保存していたので猪肉を使ったチリビーンズを営業時間中ずっとストーブでコトコト煮込んで作りました。筋もあったけど夜にはトロットロのチリビーンズが完成。金曜だし冷蔵庫にはビール冷えてるしで自らの欲望に打ち勝つのがかなり困難でしたが味見レベルでなんとかセーフ。。
IMG_0013翌土曜日は大人向きなスパイシーなチリビーンズと長老からの差し入れの「奇跡のバケット」と合わせてご来店の方々に振る舞いました。「これ売った方がいいんじゃない?」なんてお世辞もいただきつつたくさんの人に食べてもらってお買い物もして頂きなかなかの一日でした!
もう週末営業できる日は毎回なんか作ろうかと。笑 まぁ週末開いてるときは激レアですが。。

そして翌日曜日は「チアーズトレイル」イベント。朝から自治会の方と僕らで進捗状況の確認と今後の作業スケジュール、イベントの日程確認のミーティング、その後は豪雪と噂のコースに上がってみました。
IMG_4630IMG_4631ミーティングする公民館までもまあまあ積もってて事故ってる車2台いたし結構ビクビクで(スタッドレスへの信頼がない。。)上がってきましたが、そこから上はもう凄かったです。公民館から右折して登るとタイヤ痕が楽しみにきたであろう四駆乗りのものしかなく、それも途中で途切れ。。
IMG_4632ただ猪の足跡があるのみ・・・結構デカい。。
短い時間ですが地元の方の軽トラ荷台でのアドベンチャーライド。
誰も踏んでない場所を通り出すとタイヤの音も消えて静かな中に軽トラのエンジン音のみ。
USJのアトラクションにはない本物のアドベンチャー感に寒さも忘れてはしゃいでしまいました。笑




IMG_4635IMG_4636コースに着くとそこはもう銀世界!
シンボルのファイアピットも雪の下。誰も踏んでない新雪はそれだけでもテンション上がります。ソリでも持って来ときゃ良かった。。


IMG_4637確認とせっかく来たからちょいと作業(ってもギャーギャー騒いでコケて首痛めただけ)。
んで焚き火でコーヒー入れて・・・このコーヒーは本当に特別な一杯でした。心底美味しかったですがコンビニで買ったただのドリップバッグ。僕の舌なんて所詮シチュエーションで騙せるんだと気付く。笑
どんないい豆も拘った淹れ方も飲む環境には敵わんのです。「トレイルヘッドで飲んだらどんなコーヒーでも最高」何年も前に仲間がそう教えてくれたことを思い出しました。

来週末(2/19)は重機を入れた大規模な造成作業です。結構なクラスの抜根も3箇所あります。この抜根作業は4〜5のチームで協力しつついろんなツールを駆使して地中深くに埋まってる根っこごと切り株を掘り起こすのですがこれがまたなんとも言えない達成感あります。ホントにストレス吹っ切れて充実します。日頃のストレス溜まっちゃってる方はぜひ参加してください!充実したOFFを過ごし、翌日からまたフルスロットルのONができます!

ショップとか団体関係なく(もはやMTB乗ってるかも関係ないです。笑 実際MTB乗らない方もたくさん参加されてます)興味あったら参加してください!電話でもメールでもこっそり質問欄でも僕に言ってもらうか行きつけのショップの方に聞いてみてください。
コンディション次第ではライドも可能です!

みなさんのご参加お待ちしてます!!


ダウンヒルシリーズ法華嶽!

さて、週末は宮崎の国富町でダウンヒルシリーズの最終戦でした。
IMG_4430IMG_4433車を買い直してから初の遠征だったので積み方なんかも工夫しつつかなりの時間を費やしての積み込みでしたが車体は全て背面、テントや長ものが屋根上になったので車内は広々となって快適!
荷物満載のこの感じがこの車の最終形態なんだなと改めて惚れ直す僕、許されることならば何時間でも写真撮ってたいぐらいでしたがゴールは300キロ先の南国、鳥栖でモモクボと合流した後高速乗る前にコンビニで朝食買ってさぁ出発!ってときに事件が。。。
「僕のキャリーバッグってどこに積みました??」と静岡からこのレースの為に帰省し常習犯の寝坊も無事クリアして汚名返上と思われたハメチくんがおもむろに言ったんです。地下鉄の出口に彼を迎えに行った僕は彼が手提げの紙袋一つで出てきたので随分身軽な旅だなぁ(事前にバイクと一緒に荷物送ってきてたのでその中に全部入ってると察した)と思ってたんで「えっ???あんた地下鉄から紙袋一個で出てきたよ・・・」「・・・・・そういえば上の網棚に載せました・・・・」
しばらく地下鉄の事務所と電話した後、若干不機嫌になった彼を散々いじり倒しつつ目的地とは真逆の福岡空港へと高速をかっ飛ばし無事にキャリーバッグと再開、再び宮崎へと向かいました。
これが僕らが昼にしか来なかった理由です。笑

ってな感じで初日は試走もちょっとでしたがとにかく天気良くて暖かかくて(ってか暑い)ブース立てた瞬間からメンテナンスが次々きて昼飯たべられませんでした。。
タイムドセッション終わってからペコペコのヘトヘトで宿イン。昨年のここのレースは会場内にテント泊だったんですが、とにかく極寒で朝まで生きていられるか自信なかったぐらいでしたので今年は会場駐車場のすぐ上にある「八丁坂」さんに予約。1泊朝食付きで¥3500と破格だったので正直期待はしてませんでしたが部屋もいいし布団も綺麗で気持ちいいし朝ごはん美味しいしで最高でした!!おすすめです!
IMG_4441IMG_4437唯一の謎は部屋の名前。。
五人娘 しこたま 神亀 
寺さん居ないのが悔やまれるほどのネタ。笑
とりあえずお風呂に入って隣町のお店に晩御飯を予約してる時間まであと1時間。当初はハンドルキーパージャンケンの予定でしたが朝出発時にそりゃもう盛大にやらかした彼が当然ハンドルキーパーになったので残りのみんなは一足早くナイスタイムに突入!地元宮崎の車楽屋輪店オーナー野下っちのお土産のスモークナッツ(これホント美味い!)と埼玉のお客さんからいただいたコエドビールで仕上げていきます。
IMG_4438fullsizeoutput_11e6結構仕上がった状態で行ったのは綾町の「がすこん」さん。かなり昔からデルソルブログで見てたあのお店にとうとう行きました!地鶏焼きと鳥刺しとビールを楽しんで第1ラウンド終了。帰りにスーパーに寄ってお酒を しこたま 買って宿に戻って しこたま って部屋で しこたま 飲んで いろいろ面白いことありすぎて しこたま 笑って。とにかくこの歳の大部屋泊はいかんですね。もうみんな技がありすぎて死ぬほど笑いました。大部屋は年に1回ぐらいにせんと身が持たないです。。

そして本番の日曜日。朝から厚い雲に覆われてた空が午前中の早い段階で崩壊。軽くパラついてたかと思ってたらどんどん雨脚が強くなってコース中盤はジュルジュルのマッドに。
多くのライダーがマッドタイヤに変更したりクラッシュしてあちこち曲げたり壊したりとピットも大忙し。なにせ今回もCLEATバイクが16台もあったので本戦開始まではピットが戦場と化してました。。
IMG_4444そして本戦、優勝すればその日はプロクラスでもう一度戦える通称「下克上システム」の関係で最初に走るエリートクラスでハメチくんがやりました!前日のタイムドセッションも1位と快調でしたが本戦もそのまま突っ走って勝利!前日の失態を最高の形で埋め合わせました。2位は当日入りのムラモトパイセンでその差約1秒、でもその裏側にはとんでもないことが起きてました!笑 詳しくはご本人に聞いてください。。合掌。3位も当日入りの木村くん。レース後に話かけたらあのレース好きな木村くんから開口一番に薪ストーブの話でした。笑! かなりハマってるみたいなので今度一緒に薪集めします。
そんなこんなでエリートクラスなんと1,2,3が福岡の同じローカル同士でした。

エキパで注目してた石原くんですが新調した軽いホイールに体が馴染む時間が足りず。。そして吉無田ではタロウくんを抑えたこともある永遠の中堅久保くんは、、、合掌。

あと来年も百島くんはスポーツクラス確定。笑 スポーツといえば湯野さん親子!!ゴール上のキャンバーで転倒した息子のコウタロウくん、立ち上がって再スタートして最後のジャンプを綺麗に飛んだあと着地で両手がハンドルから外れてしまって(上の転倒でグローブに土ついてたんですね、、)ゴールまであと1.5メートルのところで再クラッシュ、バイクを持って走ってゴールしたコウタロウくんを先に走り終えてたお父さんが強く強く抱きしめてました。僕もこの歳ですし父親です、これはもう無理でした。涙腺崩壊。。今回のダウンヒルシリーズで一番印象に残ってるシーンでした。先ほどダウンヒルシリーズオフィシャルのFBページでここの写真があがってるの見てまた泣きました。湯野さん親子がMVPです。

そして注目のプロクラス
IMG_4445コンマ4秒、、何も言えません。
何が足りてなかったってこともないし僕も出しきってたと思います。ただそれよりも少しだけ上回ったライダーが居たってことです。僕は久しぶりに言葉にできないこの気持ちになったし、多分タロウくんも同じだったんじゃないかと思います。OK、感覚は戻ってきたので今年はやります!なんか沸々と燃えたぎるものが出てきたレースでした。下克上で這い上がったハメチくんもナイスランで凄い!!
でもプロクラス5人中2人がTRANSITIONってのも凄くないですか?しかも2人ともドライタイヤ。ポテンシャル高いんです!!乗ってみたい方は僕に遠慮なく言ってください。試乗車ご用意しますので!借りて帰っていつものフィールドでその素晴らしさをぜひ体験して欲しいです。

と内側で得るものが多かった今回のダウンヒルシリーズ最終戦。
IMG_4448最後の締めは自宅でまた地鶏焼きと鳥のたたきでした。


またダウンヒルシリーズやってくださいね。待ってますからね!









ヨツバサイクル大人気!

今回のバルーンミーティングを語る上で欠かせないファクターがこのヨツバサイクル
IMG_0728今回はじめてイベントに12,14,16,18,20のフルラインナップを試乗車として持って行きました。
最初は16と20があればほぼカバーできるんじゃないかと思ってました。これまでもそうだったし。
でもせっかくあるんだし今回は息子達の自転車はあえて持って行かずにヨツバサイクルばっかりに
してみると色々なことが見えてきたんです。






IMG_3800IMG_3799これまで見た目でざっくり選んできた試乗車ですが(おいおい、これまでがいかんやろ。。)同じような背格好の子でもサイズには違いがあるんですね。よく小さめが振り回しやすいとか大き目が安定するとか大人でも言うように何の前情報もない子供でも好みってあるんです。実際身長は20インチでも乗れるけどちょっと怖いって子供を18インチに乗せるとさっきまでビクビクしてたのに急に楽しそうに乗り出したり。よくよく見るとこのヨツバサイクルってスタックアンドリーチが絶妙なのです。普通子供車って多少強引にサイズ合わせするのでハンドルがBB位置から高すぎたりしますよね。でもヨツバサイクルはどのサイズもそれがない。これだけ細かくサイズ分けしたのには理由があるんですね!
それから子供達がみんなブレーキめっちゃ効く!!って言っててガーッってロックさせて遊んでました。普通の子供車はこうはいかんものです。
やっぱりこれは立派なスポーツ用品なのですね。
15419813_947169172080182_8807795039277595428_o普段は16インチに乗ってるうちの三男ですがこの日は16と18を何回も交換して試してました。
移動だけなら20でもいいんですがこうやってライドして遊ぶとなると18がまだ限界っぽいですね。
ヨツバサイクルを検討されている方は実際にサイズを乗り比べてみてご購入くださいね!案外思ってたサイズと違うかもしれませんよ。
15369050_947169218746844_897494558013842787_o寒くて嫌だ〜とか言ってましたが乗り出せばもうノンストップ。終始楽しそうにパンプしてました。
いい笑顔でしょ!









ところでこのヨツバサイクルですが早速とあるライダーのお子さんに乗ってもらうようになりました!
3歳ではじめての自転車、当然普通ならば三輪車か補助輪付きの子供車ですよね。最近はストライダーにいきなりっていう子も聞きます。実際我が家の次男と三男は補助輪経験ゼロです。ストライダーみたいな他社ブランド(こんにちはみたいな名前のところ)にいきなり乗せたらバタバタ転びながらもほんの少しの間にびゅんびゅん乗れるようになり、自転車への移行も2時間もかからずペダル漕いでました。
あの頃はまだヨツバサイクルがなかったのでキックバイク→子供車ってプロセスでしたが今はこれができます!
IMG_3851クランク、BB、チェーンを外したキックバイク仕様です。まだヨツバになれないから勝手に「フタバサイクル」って呼んでます。笑
ヨツバをフタバ化させるメリットは何と言ってもブレーキ!子供の小さな手と握力でもしっかり効くVブレーキなので(ちゃんと効かすには組み方がありますけど)安心して乗せられます。
それととにかく軽い!他のブランドの子供車だと大概ハイテンスチール製で大きさの割には超絶重たいのですがヨツバはアルミフレーム、アルミフォークなので軽くて扱いやすいのです!
スタンドオーバーハイトが低いこともキックバイクとしてのポテンシャルありますね。
これで練習始めてスムーズに乗れるようになったら次はBBとクランクを付けましょう。ちょっと重たくなってバランスとるのが難しくなります。それにも慣れてきたら今度はチェーンとペダルをつけてヨツバサイクル完成です。キックバイクと子供車2台買わなくて済みますし全く同じ自転車だから違和感や恐怖感なく自転車化できます!
ぽっかり空いたBBの穴を埋めるものは現在製作中。もう少し待ってくださいね!
今までお母さんの自転車の子供乗せにばかり乗って自転車に乗ってこなかった未就学児くらいのお子さんにもフタバサイクルが使えますね。なにせ何インチでも作れますから!
便利な世の中になりましたね〜!!

今年もバルーンミーティングが始まりました!

毎年秋に「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」が開催されることはとても有名ですが、実は毎年この時期にもう一つ「佐賀バルーンミ−ティング」というイベントも開催されています。佐賀エリアのバルーンチームの地区大会みたいな感じですね。このバルーンミ−ティングでは500円でバルーンの係留飛行の体験搭乗ができることもあって、毎回かなりの参加者が早朝からこの体験搭乗の順番待ちで長蛇の列を作ります。番号札をもらって自分の順番が来るまでの間は出展ブースの温かい飲み物や地元グルメを楽しんだりするのです。が、とにかく寒いので車に戻って待機なんて方も多いようです。

そこで、そんな順番待ちの時間と体力が有り余ったキッズの為に僕らが自転車で揉んであげようとはじめたのが木製パンプトラックを使ったMTB体験です。去年のはじめのときは誰か来るのか?そもそも邪魔なんじゃないのか??と心配でしたが始めてしまえばそんなこと全然でボランティアで集まってくれてるスタッフがテンパってしまうくらいキッズが集まりました。たまに大人もちらほら。笑
そんな感じで予想外に毎回盛り上がったこともあって今年もありがたくご依頼いただき先週末は第1回でした。

IMG_3816朝6時に現地入りするので4時おきです。。まだ真っ暗な中から会場の設置を始めるんですが寒くて空気が澄んでるので星が超キレイです。高い建物とかネオンサインがないからかも。。設置ができる頃には見事なトワイライトタイムに入ります。本当に幻想的です。ただめっちゃ寒いです。。この後ろではすでに体験搭乗の順番待ちができ始めてます。




IMG_3794IMG_3790徐々に太陽が出てきてバルーンも浮かび出すとそこはもう言葉にならないほど凄い光景なんです。


IMG_3831客寄せのサクラ的要因の我が家の子供なんかが乗っているとすぐに僕もやりたい!って子供が集まってきます。
まだまだ整理券の順番待ちで子供たちは遠くから見てます。整理券もらったら絶対やろうって。笑







IMG_3798IMG_3797










それから後はもう、、、この一枚がやっと。。自転車の順番待ちの子、ヘルメットの順番待ちの子、なぜかパンプではなく自転車そのものの練習を広いところで始めて戻ってこない子、いろんな子にヘルメットのフィッティングしてくれる謎の小学生などなど・・・またしても今回ラッシュ時は収集ついてませんでした。。振り返ると競技中のバルーンもたくさん飛んでで景色最高でした!

15391055_1136572476455433_5868884524015937512_n朝早いしめちゃ寒いけどやっぱりいいイベントだなぁと。
子供達もこんな素晴らしい環境で自転車乗れるって最高だと思います。
これでハマってくれたらそりゃもちろん最高なのですが、たとえ今ハマらなくても記憶の中にずっと残っててある程度の年齢になった時に「昔バルーンの時にMTB乗ったんよね〜、また乗ってみたいなぁ」ってなればいいかなと。いや、子供の頃の記憶の中にこの気球と自転車の画があればいいですね!

今週末(12/18)もバルーンミーティングは開催されてますが、元々チアーズトレイルの作業を予定していたので今回はお休み。次回は来年1/8にまたバルーンミーティングでパンプトラック体験会やります!
ぜひ家族みんなで遊びに来てください!!


IMG_3802腹一杯遊んだら帰り道はこれです。笑

何でも楽しめるのがMTB!

昨日は久しぶりの「チアーズトレイル」のメンテナンスの予定でしたがあいにくの雨、、、雨のときは水の流れを見るには最適ですが土が緩んでるときは触らないのがセオリーなので、DIGしたい気持ちをぐっと抑えて現状確認とこれから手を付けなきゃいけない場所の確認とこれからのスケジュールを決める事にしました。
15241144_1155364541211583_4986956385481577618_n15179173_1155364594544911_640518764533501346_n15171282_1155364607878243_3928160318345630966_n15202759_1155364777878226_8802741044304715615_nバンクやジャンプの形を変更したり位置をズラしたりダムや溜めますを作り配管を埋めて水の流れをコントロールしたり。勢いで作り続けた始めと違い1年以上経ったから見えてくることもたくさんあるものです。この冬の間にカッチリ仕上げていきますのでショップや所属関係なく興味ある方はぜひぜひ参加してください!!

で、昨日のお昼は地域の山小屋で地元の方、オーガニックコットンのボランティアの方、大学生、役所の方もみんな集まっていろいろ焼いて食べて超満足でした。
IMG_3666IMG_3661IMG_3662この肉美味そうでしょ?これは地元のエンジニアの方と自転車屋(僕)がアイデアを出し合って作った肉焼き機で何時間もグルグル回し焼きした例の醤油麹に漬け込んだ豚肉。もう美味すぎて言葉出ません。。牡蠣も玄海町の牡蠣業の方が直接持ってきたもので最高でした!

毎回ではないですが僕らのイベントはこんな感じでライドだけじゃなく、DIGだけじゃなくいろんな遊びを組み合わせてやってます!

楽しそうでしょ!

GIROのグローブ

CLEATの店頭でグローブと言えばやっぱりTroyLeeDesignsですが、ヘルメットと同様に昨シーズン辺りからGIROのシェアが拡大してきてます。
レーシーなTLDに対してGIROはよりトレイルっぽいものを仕入れてますのでトレイル向けの選択肢が増えた感じと思っていただけたらと思います。
特に右のカモ×ネオングリーンのモデルなんかはすぐに飛び付く方が居るはず。笑
デザインもですが掌側は2枚に補強されてますし、ベルクロで手首を締め付けないので動きが制限されません。
価格も\3800とお買い求めやすくなってますよ!
一度店頭で試着してみて下さい。


それから明日(11/27)は佐賀のスラロームコース「チアーズトレイル」のメンテナンスでショップはお休みします。
しばらくメンテナンスできてなかったので今後の段取りも含めてあれこれやります。お昼は山小屋でピザ焼いたりお肉ぐるぐる回しながら焼いたりと楽しみます。
コース作りに興味ある方や一度見てみたいって方もよかったら遊びに来らませんか??
朝9:15に佐賀市役所富士支所の駐車場に来ていただければご案内します!

CLEAT吉無田店

明日、明後日のダウンヒルシリーズ吉無田ではいろいろと物販もやります!
今回はDH用品満載です!
お買い物が終わったら
「さっそく装備していくかい?」
ができます。笑

そんなに持ち合わせないよ!なんて事は言わせません。そう、クレジットカードOKです!!
試走の合間に覗きに来て下さいね。

明日からダウンヒルシリーズ吉無田です!!

さて、明日からはいよいよダウンヒルシリーズ吉無田。
待ちに待ったお楽しみの始まり!!
昨日も遠く関東から参加のニンジャライダーが遊びに来てゲラゲラ笑ったり真剣に話したり日本の歴史に触れたりと深夜まで盛り上がってました。お祭りの始まりって感じ。笑

19(土)は遠方からの参加ライダーのお迎えなどでお昼頃に現地入りしてブースを設置したらじゃんじゃんメンテナンスしていきます。既にご連絡いただいている方々のパーツ等の準備はOKです。僕もやってもらわないと!って方はご連絡いただけると準備もできてスムーズかつバッチリ整備できますのでよろしくお願いします!
メンテナンスと同時進行ですがこれまたお楽しみの試乗車の準備もでき次第ガンガン試乗OKです!
今回はTRANSITIONはもちろん憧れのSANTA CRUZとROCKY MOUNTAINがやってきてます。コースで実際に乗ってみて未来のマイバイクの妄想してください。笑

20(日)は予選決勝のレースデイ。急なトラブルももちろんじゃんじゃんメンテナンスしますのでご安心ください!車に載せる余裕があればお買い得なアイテムを持っていきますので青空ショッピングをお楽しみください。

ってことで今日は本業バタバタで準備バタバタのバタ金ですがちょっとお仕事の手を休めTRANSITIONの超ハッピーな動画でもどうぞ!


最高!!

それでは週末は吉無田でお待ちしてます!!

ふれあい祭り

昨日はお伝えしていたように佐賀市富士町で「ふれあい祭り」というイベントに自転車のお兄さんたちとして参加してきました。
結構なスペースを要する僕らは会場の中でもかなり端っこの方でメイン会場から離れていたので最初は来てもちらほらな感じ。頼みだったステージでの紹介も段取り悪く集まった人達には「???」でなかなかのスベりっぷりでした。。
今日はこんな感じののんびりかな、、まぁ交代でお昼でも食べようとメンバーが出店周りに出かけた頃から徐々に子供達が増え始めお昼過ぎはレンタルバイク、ヘルメットも不足してパンプ待ちもレンタル待ちもいっぱい!!
15025189_927404677389965_4677323561265872263_o14976638_927404510723315_4435435926201960532_o







15016181_927404330723333_5152395887410566356_o15069030_927404760723290_2995140697258556771_o







15036572_1079495492162988_6885163820969482299_n14963329_1079495382162999_57803620369090567_n

すぐにコツを掴んで上手くなる子、なかなか上手くいかない子、天性の素質を持つ子、慎重かつ理論派・・・とにかくいろんな子供がいて教える方もあたふた。。転んで泣いてしまったり(実際アスファルトでコケたら僕でも泣きます)そりゃもういろんなことが起きます。でもみんな本当にいい笑顔!こっちがパワーもらいますね。
15039649_927404784056621_7902374935588203228_o15025389_927404827389950_4457165168160346328_o








コツを掴んだ子だも達を連れてパンプトラックKettaに移動。木製のときから光る才能の片鱗を見せていた左の彼はコーナリングもすぐにマスターしてノーペダルでコースを回りきっていたそうです。ずっと「めっちゃ楽しい!」って言ってたのが本当に嬉しかったです。
朝早くからお手伝いしてくれたライダー達や家族で遊びに来てくれた皆さんありがとうございました!そしてお疲れさまでした。


昨年もでしたが今年もまた佐賀バルーンミ−ティングというイベントにこの木製パンプトラックを持って参加しますので遊んでみたいって方はぜひチェックしてみて下さいね!


そうそう今回新たな発見がありました。
15078599_1119367121512089_566100191954898186_nいつもの木製パンプトラックを真っ直ぐではなくジグザグに配置してみるとニューワールドになることが分かりました。笑
なんとなくは頭でも想像できますが、プッシュを入れつつボトムでプルの前にグイッとバイクを曲げないといけないのでかなりややこしくなります。リズムも変わる(本当は変わりませんが)感じがするのでゆっくりだと問題なくても速度上げていくとかなり焦ります。笑
なんというか乗ってる感じすごいトレイルっぽいです。






15055655_1119367088178759_8622219362611024849_n15094846_1119367114845423_7630808893239906152_nだんだん勢いついてきて次々と破綻していき面白かったです。
この手のパンプをお持ちの方はぜひやってみてください!!








最後はみんなでトレイン!
*↓真っ黒ですがリンクです

これもまたナイスマウンテンなのでしょうね!

パンプトラックやトレイルでMTBライドしてみたかったら是非ご相談下さい。
新世界にお連れます。笑

CLEATのワンコインメンテナンスサービス
5分でOK! 税込500円!!

ママチャリや折りたたみなどの一般車からロードバイク、クロスバイク
マウンテンバイクなどのスポーツ車まであらゆる自転車に!!
 

 
 ・空気入れや虫ゴムの交換
 ・チェーンなどの注油
 ・各部の緩みのチェック
 ・自転車全体の消耗度合いのチェック
 など。

修理するべきか買い替えた方が良いのかの参考に。
他店お見積りのセカンドオピニオンとしてご利用下さい。
SHOP INFO
お店の住所、電話番号、地図等々の情報はこちらをクリック!

尚、データが古く定休日が火曜日になっておりますが、正確には水曜日です。。

いいね!プリーズ → CLEATの公式Facebookページはこちら!

お家や携帯でCLEATのアイテムが買えます!
→→→CLEAT WEB STORE !
こっそりメッセージどうぞ!

管理者のみにしか見れませんので質問とかあれば遠慮なく!

名前
メール
本文
Archives
  • ライブドアブログ