CLEAT BICYCLE

福岡市中央区警固のMTB(マウンテンバイク)中心の自転車屋です。 トレイルライド、ダウンヒルなどの走行会やレースイベントをやってます。 のんびりからガツガツまで!

パーツ

明日は営業します!

の前に待望のSENSUS LITEがやってきました!!
ロックオンじゃなかったSENSUSがそのままロックオンになった感じでかなりいいです。
待ってた方多いんじゃないですか??
あっという間に枯渇しそうなのでお早めにどうぞ〜


それと明日はチアーズトレイルのDig & Rideの予定でしたが諸事情あって僕は行けなくなったのでCLEAT奇跡の日曜営業です!
Dig & Rideは予定通りあっですので一汗かいた後乗りまくりたい方はぜひ参加してみて下さい。

TRANSITIONオーナーはぜひ!!

IMG_0708IMG_0709Transition x MarshGuard のマッドガードです!!問屋さんを失笑させる禁断のコラボ。
フォークのブリッジ下に付けるおなじみのヤツと、スタッシュ(顔に飛んでくる泥を減らす前方の延長フェンダー)のセットで2500円!
これは買うしかないでしょ!!
第2便があるかは怪しいので欲しい方はメールとかでキープのご連絡を!!


IMG_0710待つこと何年でしょうか?笑
本当に久しぶりにフレームデカールが復活です!ヘルメットの縁にぐるっと貼りたいってずっと思っって待ってました。他にもこのサイズってかなり重宝するんですよね。
黒白2色セットで3000円は買いです!


IMG_0711IMG_0712AUTO DECALっていうくらいなのでもちろん車に貼ってTRANSITIONライダーであることを見せびらかすステッカーです。
横に置いた6インチローターと比較しても分かるように結構デカいです。でも車に貼るとそうでもないです。最近車買い替えたんですが嫁からもうベタベタとステッカーは貼らないで欲しいと言われました。もちろん貼ります。貼らない理由なんてないです。ベタベタとではなく品良くキレイに貼ります。笑


以上パフォーマンスは全く上がらないけどテンションはガチで上がる新商品でした!


こっそりと。。

その強烈なグリップで吉無田では圧倒的な装着率だったContinentalのMUDKING。
もう数年前に27.5をオーダーするもなかなか入って来ず、一年ほど前にとうとう入荷予定なしということで問屋さんの商品マスターからも消えていました。
ところが先日別のタイヤをオーダーするときに見つけたんです。ひっそりと入荷していたのです。笑

今やマッドタイヤはシュワルベのダーティーダンが人気ナンバーワンですがあちらはビードがケブラー。でもこのマッドキングはワイヤービードなので低圧にしてもパンクのリスクはぐっと減ります。
この機を逃したらもう2度と入荷しないかも…笑

RACE FACE のクランク

MTBのパーツ選びでサスやフレーム、リヤユニットに優先されて後手になりがちなクランク。シマノやSRAMもいいですがイケてるクランクはだいたい価格もイケててなかなか手が出ず、結果最初についてた物のままなんてこともしばしば。
そんな方はこれ!
RACE FACEのAEFFECTシリーズのクランクがオススメです。
今どきはフロントシングルがスタンダード、最初からのクランクのスライダーにNarrowWideリングを付ける手ももちろんアリですが、このクランクならスパイダーなしてダイレクトにチェーンリングが付くから見た目もシンプルで悪くないです。むしろカッコいい。
でも値段はリング込みで19500円(税抜き)とそこまで高くないですし、24ミリ軸を選べばシマノのBBにそのまま使えます。
今付いてるコンポーネントのグレードにマッチングさせることへの苦悩からも解放されます。笑

愛車のサイドビューがグッと締まりますよ!

ようやく再入荷!

image以前一度だけ入荷してあっという間に売り切れてしまったSPANKのSPIKE(Black x Yellow)のシリーズとOOZYのリム、ハンドルが再入荷です!!

SPIKEシリーズはDH〜エンデューロあたりのハードユースを想定しているのでガンガン乗るライダーにも超おススメです。
リムは外寸33弌ちょっと前まではDHでも28个任靴燭今はすっかりワイドになりましたね。もちろんTLR(TubeLessReady)です。専用バルブも常時在庫してますのでいつでもチューブレス化できます。
ハンドルは一見何の変哲もない普通のハンドルですが、VIBROCOREという防振材がエンドから50个△燭蠅貌ってて振動を制御してくれるギミック付きです。振動が怖くてMTB乗ってられるか!って話ですが、少ないことに越したことはないですね。笑 またヘッドアングルが寝てトップチューブが伸びてきた最新のジオメトリーに合わせるように各社ライズが少しずつ高くなってきてますがここも同様、30丱薀ぅ困任后

OOZYはエンデューロ、AM、トレイルを想定。と言えこちらもガンガン使えるタフなモデルです。
リムは外寸34.5弌内寸も30个△襪里任なりタイヤのトレッドがキレイに並びます。
カラーもブラックとクロームでいい感じ!

両モデルともCLEATでは超出番の多いシリーズです。

余談ですが先日ご紹介した傷モノのProductionPrivee SHAN(こっそりプライスダウンしてます)なんかにこのBlack&Yellowで組んだら間違いないですね。

ご来店お待ちしてます!


IMG_1294ちなみにこれは26インチです。今回入荷は27.5インチです!

どっちも早いもの勝ち!

キズものSHANの反響にビビってます。。笑

箸休め的ではありますが久しぶりに入荷案内でも。
01e0fc5f95e3e972c7201bdd175290b023cea8d4ce前回の入荷はいつだったか・・・もう半年ほど経ってるかもしれません。
とにかくなかなか良いペダルでこりゃ売れる!って思ってオーダーしたものの、、、でようやく入荷してきましたよ!
DMR の V12 PEDAL です。
DMRといえば不朽の名作 VAULT が有名(ってか超定番)ですが、その下にV8 PEDALっていうのがあるんです。まぁ当店ではほとんど紹介されていないってことは・・察してくださいね。笑 そのV8とVAULTの中間がこのV12ペダルです。
薄さ、形状、ピン配置、ベアリングなどどの要素も合格点。なにより良いのが価格!1万以上が使えるペダルのスタンダードな昨今、それ以下だとSHIMANOのSAINT以外はなかったのですがこちらは税抜き¥7,000-!!!
また売り切れたら半年先になるかもですよ!!

01997fda07de474ea7f88a81842a1509ab76205e3eこれも待ちました〜、、、
CONTINENTAL の DER BARON projekt 2.4 !
サイドのプロテクション、ブロックの形と配置、もちろんBlack Chili コンパウンド!
僕もこの3年間コンチネンタルを使ってますがグリップは申し分なしだしパンクも少ないしまだまだ使えるくらい長寿命。これは自転車屋思いではないけどユーザー思いです。
あとおまけでパッケージがフロントフェンダーになります。笑


根気よく入荷案内しますね!!









タイヤいかが??






















さて、今週末は山口県の十種ヶ峰でダウンヒルシリーズの開幕戦ですね!
CLEATは土曜日から現地でバリバリサポート体制です。
しばらくメンテナンスしてないから不安な方やこのついでにやってもらいたいことがある方はじゃんじゃん持ってきてください。特殊な作業などは事前にご連絡いただけるとサスペンションからブレーキ、駆動系、足回りまで現地でビシッと仕上げます!

ただ一つ不安なのは天気…どうやら泥んこ〜セミウエットのレースになりそうですね。こんなコンディションではタイヤ選びが勝敗に大きく関わってきます。
27.5インチのマッドタイヤはお持ちですか?根っこや芝のフラットに強いタイヤはお持ちですか??
ただいまCLEATにはDH用のワイヤービードから軽くてよく進むケブラービードまでたくさんのタイヤが揃ってます。現地納品もできますのでよろしくお願いします!!


ついに入荷!

本当は一番やらなきゃいけない入荷案内が全然なので今日は頑張ります。。
PB240016CLEATで過去一番売れたペダルは間違いなくNUKE PROOFのProtonPedal(しかも黒でクロモリシャフト)。以前から再入荷待ちになって多くのペダル難民が出ていましたがこの度NEWモデル「HorizonPedal」となって帰ってきました!

パッケージには小さくNUKE PROOFのマーク、そしてデカデカと「SAM HILL」の文字が!
そうですとうとうサム・ヒルモデルの入荷です!!
本当は普通の真っ黒をオーダーしていたんですが価格がほとんど変わらない割にはこっちがめちゃめちゃカッコ良かったから急遽変更。さて中身は・・・

PB240023PB240020










ゲロカッコいい!!
ややオーバー露出で撮ってしまってるのでちょっとわかりづらいかも知れませんがペダルの全体がマットブラックで踏み面がヘアライン仕上げのシルバーでしてもうスペシャルにカッコいいのです。

PB240021踏み面のシェイプもいい感じにカーブしてるし純正とは思えない鬼ピン仕様。笑 さすがフラットペダルで真ん中立つ人のモデルです。
そして何気に良いのが軸の外側の形状。この部分はライド中に何度も岩などにヒットしていつの間にかキャップが無くなってたり、ボルトの頭が潰れて回せなくなってたりしますよね。前のProtonは軸を短くしてキャップを奥にした形状でしたがやはり軸は外まで長い方が絶対に強いですもんね。見た目の奇抜さだけで終わらずしっかりとした機能性があるペダルって意外と少ないんです。これは間違いなくバッチリです!!
ちょっと価格が上がっちゃいましたが以前8〜9000円辺りがペダルの相場だったのが今後ちゃんとしたモノはどこのブランドも13000円辺りになりそうです。世の流れとして受け入れましょう。。ちなみに15000円です。
以前のモデルをお待ちになっていた方はもちろんちゃんと対応させていただきますのでご安心を。

ちなみに真っ黒のモデルは1000円違いなのでちょっとだけお得です。
詳しくはPEAKさんのサイトでチェックです
今期はNEWモデル続出のNUKE PROOFもしっかりマークしててくださいね!

RENTHALからもでました!

014e274f286ff27b110ee3ea2039a5658baa9a72cdもはやトレイルバイクの定番になり、最近はダウンヒルバイクにも装着されるナローワイドリングタイプのギヤ板。いろんなブランドからリリースされてますがついにRENTHALからも!
名前は「1XR」何て読むんでしょう??笑
とにかくナローワイドタイプのリングです。。







01fb5dfeb31a7575e6c99ac7bfcb71d0b277a675ca010cd4433da8089e3f01745a4b57d95ed4fe30029b










ただし言うたら「後出しジャンケン」なのでいろいろ新機能も盛り込まれています。
特殊な切削により泥の排出がスムーズだったりと普通のものとは一味違うそうです!
トレードマークの硬質アルマイトもカッコいいですよね。
新たな選択肢になりそうですね。
30Tはありませんが32T,34Tは在庫してます!
ゴージャスな落ちないリングいかがですか??


それから明日7/26(日)はまたもやスラロームコースの整備でCLEATはお休みです。
本職の木こりさんの登場でコース上の大木がバタバタと倒れます!(←見ごたえあり!)
お手伝い、見学希望どしどしお待ちしております!!

明日はうきはのトレイル、飯塚の内野サイクルパークさん、嘉麻のワイルドウインドパークさんも整備&ライドと県内県外あちこちで梅雨のダメージ補修や新たなライン作りが行われるようですね!
こうやって一つまた一つと乗れる環境が増えていってることは本当に素晴らしいと思います。
皆さんもぜひいろんな場所のお手伝いお願いします!!

275プラスの実寸!←これは役立つ!

5/22の投稿でご紹介した275+の足回りをようやく(やっとです、、)組み上げました。
で、ただお見せするものアレなんで実際に車体にインストールしたイメージとか検討中の方にも役立つ実寸あたりをご紹介していこうと思います。

01f194d4ba66b07af555134f2d82f8bd12318f9ef9組んだホイールははWTBのSCRAPERという275+用のリムを使用し、同じくWTBのTrail Brazer 2.8 というタイヤの組み合わせ。
ご覧のとおりかなりのムチムチ系。FATほどでは無いにせやはり2.8というタイヤサイズはかなりボリューム感がありますね。ちなみにリムもタイヤもチューブレスレディということもあり折角なのでチューブレスでセットアップしました。この状態(スプロケット、ブレーキローター無し)でフロント→2,250g、リア→2,390gなのでまずまずの重量です(こんなデカイタイヤ付いてますからね!)。

で気になる僕の私の持ってる29erに付けられるの??って疑問です。
はいはい折角なので調べてみましたよ!
01a8d6aa3f2831d4cb57b41c78727304262203a98b014dc3feffcd0c29ce3a11ff2f8cc83eb77c6fe9c3左がROCKSHOX REVELATION 29 、右がFOX 32FLOAT 29 です。ちらもインナーチューブ径は32个覆里濃た結果になったんでしょうね。これがPIKEや34FLOATなんかになったときにどうなのか??が知りたいですよね。
その為のデータ取りをしたんです!





015a7c057e02ad5f352f3fb60c0a17cf2e7e994e9d今回のリムとタイヤの組み合わせだと一番幅が広い場所はアクスル軸のセンターから約335佗婉瓠330〜340弌砲里茲Δ任后
この位置のタイヤの幅が約75弌
それから先端のブロックの外外が約62弌
外周は29とほとんど同じなので(タイヤのメーカー、銘柄にもよると思いますが)上記のブロック外外の数値で判断できると思います。
ってことでフロントフォークもフレームもこの数値がクリアできれば原則インストールできるということになります。ただし、当然ライディング中は多少動いていますので2〜3个離リアランスは確保したいところですね。
01c469012e968c6cf44d6d5af3a04e664cd470cf2b今回のテスト車両であるCOMMENCAL META AM2 29er はクリアランスもバッチリでこれぞ275+と言わんばかりの適合車両でした!











meta-am2-29er_01_l01fa8d117090729675fa4188d05a0f5e59555ed119










01bef26a40b472583e667a274a9239ca6912323b04左上ホワイトバックのストックの29er仕様と比較してするとかなりボリュームがアップしてますね!
元々ガッツリ下れる29erとしてデビューしている車両だけにストックでもかなり迫力あるのですが、275+にすると更に迫力あってめっちゃいい感じです。
もちろん見た目だけじゃウチの頑固なライダー達は納得しません。笑 当然ライディングにもメリットがあるのです。
29→275になったことでスポーク長が短くなりホイール全体の剛性感が大幅にアップしてます。
それと外周がほぼ一緒なので縦の接地面積は変わりませんが、タイヤ幅が大きく広くなったことで横方向が増えトータルの接地面積が拡大することでトラクションやブレーキング性能は大幅にアップします。当然路面抵抗も増えるのでそっち方面にはマイナスかも。。
でも今まで登りが得意なXCテイストだった自転車がトレイルでがんがん遊べるバイクになるので、まさに一粒で二度美味しいってわけです!

ってことで僕も登ったりクルーズしたりの29erとトレイルでガッツリ下って遊ぶ275+をスイッチで楽しむ為にTRANSITIONのTRANS AM 29 を購入したのでした。
01a093cd8a79e9d37956a952a3e856c005deb8bad7で早速今回の出した数値を確認するためにも寸歩を測ってみると・・・
ん??ちょっと狭いかな??いやいや僕の出した数値が間違ってるかもと実際にホイールをつけてみるとやっぱりちょっと狭い。。笑
左右僅かにクリアランスがあるものの、リムにセットしたタイヤそのものが多少振れるので(リムではなくタイヤが)フレームに干渉してしますのです。どうしよう、、フォークもコンポも買っちゃったよ。。
WTBさん275×2.7は出しませんか??
お願い!出して!!


注)今回出した数値は参考までにあくまでも「おおよそ」の値で出しています。実際の購入に際しましては
慎重に調べてみて下さい。おまえが言うたやないかい!的なのはノーセンキューでお願いします!
でもだいたい合ってると思います。←どっちやねん。笑
CLEATのワンコインメンテナンスサービス
5分でOK! 税込500円!!

ママチャリや折りたたみなどの一般車からロードバイク、クロスバイク
マウンテンバイクなどのスポーツ車まであらゆる自転車に!!
 

 
 ・空気入れや虫ゴムの交換
 ・チェーンなどの注油
 ・各部の緩みのチェック
 ・自転車全体の消耗度合いのチェック
 など。

修理するべきか買い替えた方が良いのかの参考に。
他店お見積りのセカンドオピニオンとしてご利用下さい。
SHOP INFO
お店の住所、電話番号、地図等々の情報はこちらをクリック!

尚、データが古く定休日が火曜日になっておりますが、正確には水曜日です。。

いいね!プリーズ → CLEATの公式Facebookページはこちら!

お家や携帯でCLEATのアイテムが買えます!
→→→CLEAT WEB STORE !
こっそりメッセージどうぞ!

管理者のみにしか見れませんので質問とかあれば遠慮なく!

名前
メール
本文
Archives
  • ライブドアブログ