CLEAT BICYCLE

福岡市中央区警固のMTB(マウンテンバイク)中心の自転車屋です。 トレイルライド、ダウンヒルなどの走行会やレースイベントをやってます。 のんびりからガツガツまで!

スラロームコース

スピードアップ!

ちょっと間空いてしまいましたが先週末はチアーズトレイルの一斉作業日でした。
今回のメインは前週に伐倒していた1、3コーナー進入にある大木の抜根!
16807354_1006814689450326_3969062935980128792_n活字にすると抜根という2文字ですがこれが超重労働。。
何せまだ生命力バリバリの根っこなので地面をこれでもかってぐらい握りしめてます。木って上に茂ってる枝葉を支える為にそれとほぼ同じぐらい地中にも茂ってるので大木になればなるほどその根も大きいのです。重機の入らないエリアなので周りを人力で掘りながらコース完成時に表面に出ない位置で一本ずつ根を手鋸、チェーンソー、根切りなどを駆使して切り、2トン引けるウインチを使って掘り出します。取れたときの達成感は半端ないです。笑 

16797638_635878269945628_5523559783677243531_o16804442_635878289945626_6922340295762602890_o根っこを掘り出したらそこまでコーナーの進入を拡大。
スタートから1コーナーまでの間のコブをもっと押せるように、そしてコーナー手前のジャンプから飛んでコーナーに進入できるように。そして3コーナーはドロップ飛んだ後ノーブレーキで思いっきり曲がれるコーナーに整形し直し。3コーナー後のステップアップを飛んだ後の両サイドのバンクの間に新たにコブを2個追加してターン、プッシュ、ターン、ターン、プッシュ、ターンの上下左右のグリグリセクションに生まれ変わりました。

3コーナー手間が2ラインあるのでトレインするとしちゃかちゃにとっ散らかって面白いです。笑
コーナーの速度が大幅にアップしたので登り返しの速度がめっちゃ上がりました!

今週末(2/26)は製作中の後半部分の重機を地元の方にお願いする為の簡単な図面作成(何せ僕らの頭の中にしか完成図がないので、、)と先週の雨後の手直し、その後は乗りまくって路面を締めていきます。重力任せて下りながらジャンプ&バンクを楽しみたい方はぜひ参加してください!

もちろんお昼はコース脇のシンボルであるファイアピットで焼いたり食べたりします!
最後は温泉入って最高の週末にしましょう!

16797925_635878279945627_5976479473222768462_o16819180_635878329945622_3279619417387168701_o16649503_789021174585212_8325409954275616782_n16836089_635878319945623_2468771839739592279_o

ありがとうございました!

皆さんゴールデンウィークはどうでしたか??

例年ならばダウンヒルのトップカテゴリーレースの開幕戦で滋賀県の箱館山に行ってる時期ですが今年は珍しくお休み。ちょっと調べてみましたがCLEATはなんと2009年から6年連続で参加してたようです。呆れますね。。笑
なんかなんとも言えない罪悪感すら感じてたりします。。
でもせっかくこっちに居たのでこないだご案内した「古湯温泉おさんぽ市」に参加していろいろ楽しみました。

019a46a03a3bb02b067ee5949d3dd1f5799f9dfa98開催当日は雲一つない最高の天気!でも前日まで2日間しっかり降ったから朝イチはパンプトラックもややウェット。もちろん山の中にあるチアーズトレイルもウェットどころか水たまりもできてスケッチーなコンディション。。事前の参加予約もとってなかったので内心「身内以外誰も来ないかも・・・」と不安でした。
パラパラと集まってきたいつものローカルメンバーでパンプトラックのメンテをしつつフリマの準備をしてそれとなく雰囲気だけはできてきました。


01ef31f9a312bef86469dd36a1313959159561d9ea準備から1時間も経つと僕の心配を吹き飛ばすほど次々にライダーが集まってきてフリマを楽しんだりパンプトラックを乗りまくったり。
中でも嬉しかったのは地震で大変な状態である熊本の方々が遠路遥々来てくれたり、県内のショップさんがお客さん連れて参加してくれたり、告知見て始めましてのライダーさんが来てくれたりと普段なかなかここで見かけない人たちがたくさん集まってくれたことでした。そして家族連れでの参加が多かったこと!僕の理想である「乗らない人も楽しめるイベント」に一歩近づいた気がしました。たくさんのMTBerとその家族が古湯の温泉街じゅうに溢れていた事は僕はもちろんですがこの町でMTBとの関わりを築いてきた人たちにの目にも輝いて見えたと思います。
0104b5cdf1ba92c55f294e6c51e967affb942550190178b03b5948c025c8d63427494eda11674132fabb










コースにもフリマにも人がたくさんいるから通りがかった一般のお客さんも見学したり。このパンプトラックを作ったときに思い描いた理想通りの現実がそこにはありました。
01730a2c7cad1d18f5f7787d2ab62095e591492229お昼過ぎて太陽が地面の水分を乾かしはじめたのでいよいよチアーズトレイルに!!
パンプトラックもですがこの日の参加者のほとんどはやはりチアーズトレイルを走ってみたい方だったでしょうね。人数が想定外に多かったので地元の方も搬送に協力してもらいつつ何便も往復。





0120ab13b08567f0e31817cdc15696320871fc30d001314e897f9e0ce56e52b9075972556410782a12b001d3bd0d14eaf970a37f9734d4fcf9f7d939735e86











チアーズトレイルに上がるとまずこれがあります。
参加された方はご覧になったと思いますがここホントにコース脇です。コースはもちろんこんな焚火場も自治会から許可を得て作っちゃいました。もちろんここの番人は焚火と言えばのあの方です。笑
理想は朝イチここに上がってきて火を起こし、いい感じの熾火になったらダッジオーブンに食材を仕込んでじっくりコトコト・・・昼までライドしたらいい感じに出来上がった料理でランチしてまたライドしたりハンモックで昼寝したり。そんな楽しみ方がいいですね!
010c60a07138447d97bafbcaafb3edab57df354c1401a180eace388cc4bf4396d333b72bbb431f08947c










013adc85e744e0aab8bf520b7763ec3cbcddc086810168e832480da320a19c4447c40c5e8d4eb50e299c

ジャンプしたり転んだりと皆さんおもいおもいにライドを楽しんでいたようで。笑


経験豊富な方々のアドバイスもたくさん頂けたので今後のコース作りに大いに活用させて更に面白いコースに仕上げていきますね!!

01e762510a9070593c6bb9692ab20011c895f02e8eみんながチアーズトレイルに上がって静かになったパンプトラックは地元の子供達で賑わっていました。ここの存在は知っていたものの、なかなか教えてもらえるタイミングもなかったそうでコツを掴みつつ何周も何周も乗ってました。親御さんが迎えに来ていやいや帰ったかと思ったら10分後に「まだ乗っていいって〜!!」って戻ってきてまたライド。今後もちょいちょい来てほしいものですね!
ちなみに黒いヘルメットでBMXに乗ってる子はマジで神童でした。笑 青田刈りするべきか!?

最後はチアーズトレイルから戻ってきたみんなもまたパンプトラックでライド。締めはもちろん温泉!!
結局この日パンプトラック「KETTA」とスラロームコース「チアーズトレイル」は40人近くのライダーが集まり富士町じゅうが賑やかな一日となることができました。また熊本地震チャリティーアイテムも購入していただきたくさんの義援金も集まりました。皆さんの熱いお心遣いに心から感謝します!
本当にたくさんのご参加ありがとうございました!!

まだまだ強い余震も多く不安な毎日が続いていると思いますが、こうやってライドを楽しんで息抜きをしてもらったりエールを送ることは大きな意味があると感じました。フリマも初めてでしたがかなり盛り上がって、やってて楽しかったので今後も時間決めてちょいちょいやってみようかなって思ってます。




追伸
01da7176897866cd4d58766f0bb2f3e7d68f802f90小学生以外誰も見向きもしなかったなんちゃら軍のガスマスクを買ったのはまさかのこの人でした。。笑







お手伝いプリーズ!

苣木スラロームチラシ夏前からぼちぼち作業している富士町のスラロームコース(現在名称協議中。。)の一斉作業のお知らせです!
どうせ作るんならみんなで楽しく!を常としている僕らですのでコース上にあるどうしても避けられない大木も林業の方に協力してもらい伐倒してもらいつつみんなで見学してしまいましょう!大きな木がメリメリ音を立ててズドーン!と倒れる様はもの凄い迫力があります!
倒した木を刻んでコーナーのアウト側に並べて土を被せてコースを作ります。
重機部隊は地面を慣らしつつ切り株を除去しながら森の奥に進みます。
未完成ではありますが走行のデモや地元の方やボランティアさんにMTBを体験的に試乗してもらうことも企画しております。
ここのコースはた公開可能で誰でも走れるコースになります!
ちょっと分かりにくい場所にある(将来的にはジオタグ打てるようにする予定です)ので場所の案内ってことも含めて自由に参加していただけると幸いです!

是非よろしくお願いします!
詳細は最寄りのMTB取り扱いショップまでお尋ね下さい!

乗る人も乗らない人も楽しめるMTBing

昨日はまたしても「日曜日に開いてない店CLEAT」でした。。
いやぁ早くアルバイトが決まると良いのですが何せ応募も全くないですし、、(汗)
自薦他薦問いませんのでカモンジョイナスです。

で,お店閉めて何してかって言うと・・・
013c970f376441ad83a7aeb137e7b1d5587a7b6cae01c12d67b1ab7bc2d667c07e9aa33ba6397a95b48e








016f0dedf6406d6257b8d8f897e775e5ea1976ae6b0142a0dc0bf8da8645f9a25dca790994e9449fed6d

家族みんなでオーガニックコットン作りのイベントに参加してきました。
毎回超楽しみのお昼ごはん。今回はいつもの地元の方の手作り料理に加えいろんなモノが流れてくるそうめん流しやヤマメの塩焼きなんかもあり子供たちも大喜び!

0190efa972f38ea03240e1d5cb3ccee26cee594d79子供も楽しんでますが大人ももちろん楽しい。
長〜いそうめんトレイルのコーナーを果敢に攻めてました。笑










01614a2b04bee1588a50ffb013ad87bf83de1c3439011c8688f60c67e4cba2da55eef07b497cd69a3f64普通にそうめんが流れてきたかと思うとブルーベリーやトマトも・・・笑 ここのトマトは絶品!親しいことを武器に流す前のストックをつまみ食い。流れてくるトマトを箸で掴むの難しいんですよ、ホント。笑
そうめんとヤマメでお腹いっぱいになったのに採れたて野菜の天ぷらやアスパラの炭焼きとか出てきて・・・毎回ですが午後の労働意欲をここまで砕かれる昼食はなかなか味わえないです。。笑


と楽しさいっぱいのコットン作りイベントですが、僕とMTBライダーが参加したのはこのお昼ごはんのみ。もちろん僕以外の家族はコットンづくりのお手伝いをしましたよ。僕らMTBライダーは同じ集落の山中に作っているスラロームコース整備をしつつ、家族は里で営農体験。お昼ごはんはMTBerもコットン作りもみんな一緒にってプランでした。
日曜日の度にいつもMTB持って朝から晩までいないお父さん。話には自然が豊かで素晴らしいって聞いているけど行ったことないし行ってもすることないし。。っていう家族の皆さんも自然の中で思いっきり楽しんでもらいそこを好きになって貰うことで(一回行ったら絶対に好きにさせる自信あります!)家庭内のMTB株を一気にアップさせる作戦。最後はみんなで温泉入って帰ったら速攻バタン!そんなお父さん(彼氏)のくたくたウイークエンドを家族で楽しむプランをCLEATは提案します!!
といって毎週末イベントはあってないので年に数回、それだけでも趣味と家族サービスの連結が持つパワーは凄いと思いますよ!また次回も告知しますのでぜひ誘ってみてください。


で、山奥に消えていったお父さん達は・・・
014b60d43402410b28f9b8ac6c1506cf83a22c9f35もはや自転車屋だと分かるのはTシャツだけ、、しかも他店。。笑
武器がどんどん増えていって武蔵坊弁慶テイスト溢れるファッション。
こんな装備の人が何人も集まって昨日は根っことの格闘でした。



016ad0be655bd0d5da86bfd0d5f319aff721feebfd01df1ac6edff08f5efc92fc31adf397c7c3241080f先輩方から教えてもらった新兵器の具合が半端なく良くてじゃんじゃん根っこを抜きまくったのでした。とにかく通常の人力のみなら数人がかりで丸一日格闘するし、まず手を付けないであろう大きめサイズも二人で2〜30分で気持よく抜ける!
このエリアは斜度が割とあるので重機を上げるのも一苦労しますが、これなら人力でいけるのでホントに便利。もはや革命です!笑





015f94c6cfb39e8fda6ba368739e35052e2f850354015843eba1c09f246c3adcf7d542abebf3a97120f9昨日はこのクラスを6個クリア!
第3コーナーから横走り区間に入るエリア。ここを知っている人が見たらこの場所のスッキリ感がすごい衝撃だと思います!
この新兵器の登場でこれまで抜根できずに無理にラインを引いていた場所や切り株を隠しつつ強引に作っていたジャンプが自由になるのです。←ジャンプの配置が広場感覚で自由にできるって最高!笑






ここはこの秋オープン予定の登録すれば(年会費制、2〜3000円予定、ビジタープライスもあり)誰でも自由に走ることができるオープンフィールドです。
今後は電波もない(auのみバッチリ。。)この場所にフリーのWiFiを飛ばす計画など面白いことがまだまだたくさん予定されてますが、いかんせんまだまだ人員不足でして。。現在も心優しいMTBerの協力により製作されていますがもっとたくさんのお手伝いが欲しいのでぜひぜひよろしくお願いします!
コース自体の名称が決まり次第公式のFacebookページを立ち上げて製作やメンテンナス、ライドなどのイベントの告知をしていきますのでもう少し待って下さいね!
それまでに気になることは僕に直接聞いてください。
次回の予定は7/26(日)予定が合えば大木が倒れる瞬間を見れるかもです。僕は以前経験しましたがめっちゃ迫力ありますよ!
それから8/23(日)に地元の方もコットンの方もたくさん集めて一斉に作業する予定ですのでぜひスケジュール合わせてご参加ください。

よろしくお願いします!

夏を勝ち取れ!2015イベント公開!

いや〜ハードテールダウンヒルの投稿以来です。。
すいません反省してます。反省してますがまたやるかも。。とにかく人手不足。いやいやそんなことは言い訳にすぎないと先日勉強したばっかりだし。。
今年も折り返しに入ったので気持ち入れ替えていきます!

新入荷アイテムもですがまずは店頭でもっとも聞かれる
「これからのイベントは?」
についてご案内しておきますね!

まずは
7/12(日)
この春から着工している新しいスラロームコースの整備をやります!とにかく地道な手作業ですがただの斜面がどんどんコースになっていくのは楽しいしやってて満足します!究極の自己満です。笑
で、同じ日に同じ集落内で以前このブログでも紹介しました(5/20のエントリー)オーガニックコットンを育てている方々の活動もあっているので朝からコース作業して昼食をこちらにおじゃまして(昼食代1000円)また午後からコースに戻ってまた作業(今回はご飯だけ!笑)な感じで考えてます。
ちなみに我が家は家族で現地に行き、奥さんと子供たちは木綿、お父さんはコースづくりのプラン。皆さんもファミリー、カップルで参加しませんか??本当に素晴らしいロケーションと人情に溢れるところなのでMTBに興味のない奥様、彼女さんもきっと満足すると思いますよ!
参加希望の方は(コースビルド、木綿のどちらも)CLEATに言ってくださいね!

以下、木綿のインフォメーションを転載しておきます。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

毎年、5月から収穫の11月ぐらいまで月に1度集まり、畑の作業やいろいろなワークショップなどを行っています。
お茶摘み&お茶煎りやそうめん流しなど、季節ごとの楽しみも。
来たい時・来れる時に来て作業を楽しむ!というようなゆる〜い形で行っています。
毎回お昼は地元のおばちゃんたちの絶品手作り料理!
綿花やテキスタイルに興味ある人、土いじりをしたい人、お山でリフレッシュしたい人、仲間づくりをしたい人などなど、お気軽にご参加くださいね!
今回は恵みの雨でふたばが出てきた綿のポット苗の補植と、順調に本葉が出てきた畑の草取りを行います。畑作業をがんばった後は、ほてった体にうれしいそうめん流し!竹を切り出して台から作ります。そうめん以外のアレも流しちゃう予定です。そしてやまめも焼いちゃいます!

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
いやマジで面白そうでしょ!笑
参加お待ちしております!


そして
7/26(日)もコースビルドとパンプトラックのメンテ&ちょっとしたイベント予定です。
前週が全日本選手権のメカニックサポートで富士見(長野県)なので7月の日曜日営業は5日のみ。大丈夫か我が社!?笑


それから月かわって8月
IMGP11128/2(日)は毎年恒例の川遊びの日!
ライドして飛び込んで一日遊んだ帰りに唐揚げ食って家に着いたら鳥刺し食べるイベントです。多分冷えたブルーベリーも食べられます。笑
ぜひ爆笑の一日を!笑










DSC_3380 (2)翌週の8/8,9(土、日)はこれまた毎年恒例の「瑞穂ツアー」!!
もう脳みそ空っぽになって月曜日廃人確定イベントです。笑
今年も基本2Daysプランです。土曜日はトレイルガイドツアーで島根の山中を下りまくってライドした後ゲレンデに戻ってさらにダウンヒル。その後はゲレンデからみんなで里山トレイルライドして宿イン(←実はこのライドもめっちゃ最高なのです)。宿では朝から終日ゲレンデダウンヒルを楽しむプランのメンバーと合流してエキサイティングな宴会というか新手のエンデューロ系飲み会!今年もBBQかもですね〜!
で翌日曜日は二日酔いと深い反省の想いに溢れつつ終日ゲレンデダウンヒル!
で、最後は温泉入って睡魔と死闘を繰り広げつつ帰宅な感じです。

今年も県内外から既にかなりの人数が集まってます。(やばいメンバーです笑)
宿泊するラフレスさんやトレイルそのもののキャパもあると思うので参加表明はお早めに!!

尚、トレイルガイドツアーはトレイル保護の為、雨天時(または前日までの天候による)路面コンディションのによっては中止になる場合もありますのでご了承ください。中止の場合はガイドツアー代はかかりません。


さらに9月になるとまた連チャンしますので心の準備をしててくださいね!9月はビーチと瑞穂。女子満載!?


IMGP1426さあ!!全てコンプリートするMTBフリークは誰だ??  (ってまず僕なんですけどね。。笑)
CLEATのワンコインメンテナンスサービス
5分でOK! 税込500円!!

ママチャリや折りたたみなどの一般車からロードバイク、クロスバイク
マウンテンバイクなどのスポーツ車まであらゆる自転車に!!
 

 
 ・空気入れや虫ゴムの交換
 ・チェーンなどの注油
 ・各部の緩みのチェック
 ・自転車全体の消耗度合いのチェック
 など。

修理するべきか買い替えた方が良いのかの参考に。
他店お見積りのセカンドオピニオンとしてご利用下さい。
SHOP INFO
お店の住所、電話番号、地図等々の情報はこちらをクリック!

尚、データが古く定休日が火曜日になっておりますが、正確には水曜日です。。

いいね!プリーズ → CLEATの公式Facebookページはこちら!

お家や携帯でCLEATのアイテムが買えます!
→→→CLEAT WEB STORE !
こっそりメッセージどうぞ!

管理者のみにしか見れませんので質問とかあれば遠慮なく!

名前
メール
本文
Archives
  • ライブドアブログ