CLEAT BICYCLE

福岡市中央区警固のMTB(マウンテンバイク)中心の自転車屋です。 トレイルライド、ダウンヒルなどの走行会やレースイベントをやってます。 のんびりからガツガツまで!

トレイルライド

両極端のバイク

先日はトレイルライドしたい初心者にぴったりのバイクをご紹介しましたが、今日はそんな市販のトレイルライド用バイクで楽しみつつ徐々にアップグレードしていき、とうとうフレーム交換までたどり着いた好例と言ってもいいバイクのご紹介。
IMG_0010CLEATはもちろん国内外でも高い評価を得ているProductionPriveeのOKA。SHAN(フォークのストロークは160mm推奨)のショートストローク版という位置付け、SHANより短いサスペンションで登って下れる感じが日本のトレイルにぴったりでオールマイティに楽しめます。
結構手を入れていた前のバイクからフォークや足回りは移植。
フレームと駆動系とブレーキ、コックピット周りを新調したので、前のバイクの純正部品はとうとうサドルだけになりました。笑

IMG_0009IMG_0011フォークはFOX Factoryシリーズ34FLOAT FIT4 140mm。駆動系とブレーキは最新の7000系SLXで11速化。
ドロッパーポスト(NukeProof)も付けて最高のトレイルバイクに生まれ変わりました。
何より驚くのはオーナーさん。なんと還暦はもう数年前です。。それでもご自宅からCLEATまで自走(福岡市外です)で来られるし、僕らのとても初級とは言えない急峻なトレイルも平気でライドします。iPhoneやPCを簡単に使いこなすしとにかくアクティブに活動されています。これまでもオジキやTらさんなど超人だと思うおじさんはいますがこの方はもはや超超人です。笑
僕とちょうど20こ違いますが、僕も20年後にこうアクティブでいられるか自信ないです。。
これからもたくさん楽しんでいただきたいという気持ちを込めて組ませて貰いました!


そしてそんなオールマイティなトレイルバイクの対極に位置するのがコチラ。
IMG_00222017 MONGOOSE FIREBALL 26
27.5がスタンダードな時代に希少な26インチハードテール。でも古臭いんじゃないんです。
このバイクが活躍するのはパンプトラックやショートトラックコース、ダートジャンプといったフィールド。豪快に登って下ることに使用できないってことはないですが、そういうフィールドなら上記のバイクや先日ご案内したバイクには到底及びません。しかしバッチリハマるフィールドに行けばこの上なく楽しいバイクなのです(サスペンションは交換した方がいいかも)。

IMG_0025IMG_0023毎年発売されているモデルなのですが今年のこのカラーは落ち着いてて大人でも乗れます。笑
もちろんサスペンションやブレーキなど高いパフォーマンスを求めればきりがありませんが、ここから始めるのも選択肢の一つですよね!福岡市内から簡単にいけるフィールドとしてNBC、ラブトレイル、ワイルドパーク、Kettaなどがありますがそのどこでもこのままで腹一杯楽しめます!
このバイク純正はフロントシングル、リア8速なのですが上記のようなフィールドでは変速機の必要性が全くないし、かなりの軽量化ができるのでCLEATでは最初からシングル化して販売しております。もちろん純正のパーツはお渡ししますので変速が必要になったら戻すことも可能です!
価格は税抜き8万円。上記のカスタムバイクの4分の1以下で買えますし、先日のGIANT FATHOMの半分です。
いろんなMTBのスタイルがありますのでこの辺りからスタートするのもアリですね!

ついに本命の登場!

初めてのMTBに何をオススメするか??
これはMTBショップにとって常に悩ましい問題です。お客さんがぼんやりと描いている「やってみたいMTBのイメージ」と環境とお財布をマッチさせなければ頑張って買ったMTBが無駄になってしまいただの重たい街乗り自転車になってしまいます。
ショップの人たちと遊びに行ってもバイクがマッチせずにみんなのように楽しめない。
自分は清水の舞台から飛び降りる勢いで買ったのにブレーキがだめとかサスがだめとか。。
そもそもよくよく聞くとさんのイメージがズレている場合も多々。

だから僕は特殊な環境で使用するバイク(クロスカントリーやダウンヒルのレース、ダートジャンプ、ストリート、トライアルなど)を除くざっくりとした「山で登って下って遊びたい」というイメージの方にはなるべくニュートラルでマルチプレイヤーをオススメすることにしてます。しかもお財布に優しいものを。
っと口で言うのは簡単ですがこれが中々無いんです。。
油圧ブレーキ、できれば油圧制御ダンパーのあるエアサスなどなど言い出せばキリがなく、結局は初心者からしたら大金を払ってバラ組みする羽目になってしまうことになるか、何かを妥協して後々パーツをグレードアップさせるか、そもそもハマったら買い直しの運命を覚悟して安いものを買うか。
もちろんCLEATは下り系トレイルライドならば間違いなくMTB無しじゃ生きていけないくらいハマらせる自信はありありですが。笑
そんなMTBショップの永遠の悩みをおそらく一番解決している車体がついに登場しました!!
IMG_0018GIANT FATHOM 1
取り扱いの有無に関わらず、今期発売されるどのメーカーのどのモデルよりこれが優れているのでは無いでしょうか??
SR SUNTOURの120ミリトラベルで15ミリスルーアクスル、しかも油圧制御ダンパー付き(ロックアウト、Loスピードコンプレッション、リバウンド)のエアサス。コンポは最新のM7000系SLX(1x11)、ブレーキは謎のSHIMANO油圧(笑)、もちろん27.5でチューブレスレディのホイール。さらにさらにドロッパーポスト標準装備!!


IMG_0019IMG_0020この充実の内容でなんと155000円!(税別)
あとはペダル買えばほとんどの環境で腹一杯楽しめるのではないでしょうか。
欲を言えばってことはあるにしてもこれだけの内容をカバーしている完成車ってなかなか無いですよ!
一つ下のグレードもあるのですが(120,000円)35,000円差で内容がグッとアップするので絶対にこちらがオススメです。

純正で付いてるタイヤはMAXXISのアーデンと27.5x2.25ですがフレーム、フォークのクリアランスは十分あるので太めタイヤだって問題なく治ります!
これほどの内容なので今期は気張って何台もオーダーしてますが次回はいつになるやら・・・
気になる方は今なら店頭にありますよ!!


それから今週末はまたチアーズトレイルの一斉整備です!
天候も今のところ良さそうなので参加してみたい方はぜひご連絡ください!

ナイスバイク!!

メリークリスマス!!まぁ普通に仕事してますけど。。
毎年ですが年末年始に思いっきり遊び倒したいのはみんな同じ。ってことで鬼のセットアップスケジュールが続いております。
そんな中また1台仕上がりました。
IMG_3990CLEATがお勧めするハードテールフレームの二大巨頭であるTRANSITION / TransAm と ProductionPrivee / SHAN 。残念ながら惜しまれつつもTransAmは廃番になってしまいましたので( 当店の WEBショップにはまだありますよ!!)現在手に入るのはSHANだけです。。
ハードテール、下り系、クロモリ、ロングストローク、27.5なんかのキーワードで全て引っかかってくるのがこのフレーム。とにかく低重心でバイクが驚くほどスムーズに倒れるし、リアが跳ねないのでサス付いてんの?って感じます。
IMG_3991IMG_3992トレンドのワイドリム(内寸30、外寸34.5弌)で組んだので2.35のフロントタイヤがまるでプラス規格のように見えます。笑
フレームに合わせてヘッド、ステム、ハンドル全てProductionPriveeで統一。この辺りがスッキリな要因かと思います。
コンポはコスパが高くて困ったことに(!?)見た目もかっこいいNew SLX。驚きなのはこのSLXのブレーキキャリパーで、フィン付きメタルパッド付属で4007円、ちなみにこのパッドは単品で2662円するのでキャリパー本体価格は1345円と超破格なのです。お得にも程がある。。
SLXフルコンポで組み上げるとかなりセーブできますよ!めっちゃ乗りやすくてかっこいいバイク作りますのでぜひよろしくお願いします〜!!


っとここで投稿終わってもいいのですが、それだと東京の端っこから罵声が飛んできそうなのでちょっとタイヤのご紹介!
IMG_3970今回のバイクに使用しているのはWTBのタイヤ。九州では使用率が低い(大昔のモデルは別として、、)っていうのが正直なところかも知れませんが実はCLEATのトレイルライダーでは装着率が高いんです。タロウくんのPATROLも前後 WTBです。大切な事なので繰り返します。タロウくんのPATROLも前後WTBです。
FullSizeRenderIMG_3972今回使用しているのはフロントがエンデューロ〜オールマウンテン用の「Vigilante(ヴィジランテ)」とリアがXC〜トレイル用の「Trail Boss(トレイルボス)」の組み合わせ。前後ヴィジランテ(「いじらんで」って覚えるといいですよ)かこの組み合わせが九州の土には合うと思います。
IMG_3973IMG_3974アップすると結構ブロック高いのが分かりますね。ハードパックには重たいけどフカフカ系のトレイルならバッチリです。ハードパックにはもう少し低めなモデルもちゃんとあります!ブロック高いけど間隔程よく離れてて泥抜け良さそうでいい感じです。
何と言っても軽量で結構タフなのがお勧めできるポイント!!
もちろんTCSなのでチューブレスもOK。本当にいいタイヤなのでもっと売れてもいいんじゃないかと問屋さんの担当者も不思議がってます。笑
ぜひ次のタイヤはWTBで!!

GIROだけ紹介ってわけにはいきません。。

そんなことしてたら新宿から物言いがつきますので。舌の根も乾かぬうちに。。笑
014f05f98d8a6055829f1344e62874896c3ba3ef010140f072be8b58e800e134e66078ba8c185fe3a12aもちろん今年もTroyLeeDesignsたくさんのCLEATです。
そしてTLDのトレイルライド用ヘルメットと言えばこの「A1」。デビューから3〜4年経ちますがすっかりこの手のヘルメットのベンチマーク的存在でD3と並び毎年新しいモデルが待ち遠しい存在ですね!
CLEATでは派手な柄物より塗り分けのみのDRONEの方が圧倒的な人気です。
すっかり見慣れているのに新しくてワクワクするデザイン!
017adaaa2e216eaa6737fd4b4dccf19de5352c2e10後頭部の深さ、バイザーの長さ、ベンチレーションそして何よりTLDらしさ。どれをとっても文句なし!
昔はこの手のヘルメットでライドしてる映像を見ると「なんだよ〜上がらねぇなぁ、、」って思ってましたが今では僕もこの手を被ってライドしてヒャーヒャー騒いでます。大人になったのかそんなスタイルが世界に定着したのか。笑
サングラスでもゴーグルでもバッチリ似合いますが、ゴーグルは最近フルフェイスで定番のアウトリガータイプだと両サイドにフレームが出っ張ってしまうのでスタンダードなフレームのものと合わせましょう!SPYのWOOT RACEや100%のACCURIがオススメ!!
01dc5864237a677a11beff64115c6b4d7ca52d71e50141746ddfd125369d68463da698b3e4b81ab2a427










カラーはこの他にもクッソCOOLなマットブラック帽体にグロスブラックロゴ(何度も言いますがマットブラックxグロスブラックは・・・)や今期のTLDのテーマカラーであるアーミーグリーンもありましたが入荷後瞬殺でした。問屋さんの在庫も。。。
また今期入荷したらご案内しますね!!

ってことでただ今CLEATの店頭でのヘルメット在庫数は22個!!もちろん全てMTB用です。
試着してバッチリのモデルを選んでくださいね!どうかポチらないで!!笑

ジロジロ見てください。

以前からも取り扱いがあった老舗ブランド「GIRO」。実はこの度本国の資本が変わったことで日本国内の取り扱いも違う問屋さんになりました。
どうしようかな〜って悩んでたんですが、現状CLEATの店頭で最も力を入れているヘルメットと言えばもちろん「TroyLeeDesigns」そして「BELL」。ただしこの2社は頭の形状が欧米人型の縦長にできているので典型的な日本人型の横長の方には耳の上あたりが当たって痛かったりそもそも全く入らない人がいたり。そんな横鉢さんは「OGK」で対応してきました。OGKのフィッテイングは本当に素晴らしいです。が、形がカッコいいかはまた別問題でして。
で、悩んだ末に「GIRO」のディーラーになることにしました。
GIROっていったらもちろんヘルメットですが最近はシューズも超人気ですしグローブなんかもあります。
先行して入荷したのはヘルメット!もちろんMTBトレイルライドにぴったりなアイテムです。

01f26ed8532340a898698c2329c50fb77e5bc9a2f00196f567af3b74e152aaddbce477fd815642522d65なんといってもトレイルライド用のヘルメットのフラッグシップはこの「MONTARO」。意味は分かりませんが工具なんかを即日で送ってくれるアレとは違って安くはないです。。フラッグシップもでるですからね。
スリムでなんというか「シュッとしてる」感じでかなり形はカッコいいです!!
縁部分の切り返しもカッコいい!何度も言ってますが僕はマットブラックとグロスブラックの組み合わせには本当に心踊ります。

011a1517472335a7a2336f470f99b53bac5c11670801ae77d4fc7d814be5b71b612ace3c84da39e21e1e










サイドから見ると更に心踊る人が増える感じ。指紋拭いておかなかったことが悔やまれます、、笑 BELLのSUPERと同じかそれ以上にバイザーが長くて他社にありがちなヒヨコ感がありません。バイザーの角度変更も工具なしで簡単。この感じはたぶん転倒時にグリッて動いて破損防いでくれそうです。
GoPro用の取り外し可能なマウントも付属。この辺は現代のヘルメットにおいてはマストでしょうね。
そして後頭部の左に誇らしげに貼ってるのが「Mips」のステッカー。
01d5fc50b09eb89e4ceb1c67418b43b778c110f1b8「Mips」に関しては昨年あたりから多くのブランドで採用されているのでご存じとは思いますが、ヘルメットの外側である帽体と頭にフィットしているインナーの間に「滑り面」をつくることで転倒時に頭にかかる回転方向の衝撃と速度を抑え、脳組織へのダメージを軽減させるという科学に基づくこれからの安全装備です。狙ってズレさせることでヘルメットの中の頭が急停止することを防いでくれます。今後はもっとたくさんのブランドで採用されていくでしょうね。


01cf8d02dc05cbbcbfb4a26bb79af21ca4a45979d001cd6d440b95e92ab6db8ec8fe97944d30f4dfd475









0189fefece71347de668159aa310e2db61645b050e今回入荷カラーは最初のマットブラックxグロスブラックとマットブラックxライムxオレンジ、シアンxライムの3種のM、Lサイズ。
ちなみにBELLのSUPER、TLDのA1がLサイズの僕はMONTAROもLサイズです。しかしながらそのフィット感はどれよりも上!OGKに肉薄するほどのシンデレラフィット。実は前2社はちょっと中をいじらないと上手くフィットしなかったんですがこれはつるしの状態でばっちりなのです。D3が普通に被れる方ならこれは素晴らしいと感じるはずです!!

015f9b408e8f11d1cdb486ad3b9b9cd8c73aab738301f5000bf3b32e90e64507a2563290c9e4eb7325ca










過去何度か入荷した「FEATURE」も入ってます。
こちらはバイザーが短く若干ヒヨコ感があるものの、Mipsがないのでその分中が広く、OGKのFR8以外に選択肢がなかった方への救世主としてこれからも活躍してくれるでしょう。

店頭でぜひ試着してみてください!!












今年も瑞穂詣に行ってまいりました!

いや〜全身筋肉痛です。筋肉じゃないところも痛いです。。(泣)

01c9439c37cfc9535cd01891966ae6a65b350b681b超快晴の中今年も行ってきました瑞穂ハイランドさんのトレイルガイドツアーとゲレンデダウンヒルの豪華2DAYS!
今回はワイルドウインドさん、よしむたMTBクラブさんと合同企画。毎年めちゃめちゃ楽しいイベントでその話が広まっていたからなのか今回は30名の定員があっという間に埋まりキャンセル待ちが出るほどの人気っぷり。特によしむたMTBクラブさんは超元気なキッズも参加で大賑わいでした。



01f5db2f59517f7626614cf6b69e45dcba6bb1c6650116a7054018f45e6925a5190f0d3ec9c0b4999d43










2日間ともゲレンデダウンヒルのよしむたMTBクラブさんより一足先にトレイルガイドツアーの参加者はゲレンデで準備体操してさあ出発!いきなり始まる上級シングルでテンションもぶち上がったままいつもの登り返し。
毎年毎年楽になってきたのは僕の体力がついてきたから!?それにしても快晴!さぁここから下りっぱです!!

01d3670e61064d333308ebd4fb38b4ad009bbdbfc001cd96b9facad179795d1c7b0ff225ba1d7f72623e










延々と続くシングルトラック。
テクニカルな部分もありますが、中盤のスピード&フローな区間はもう言葉にできない楽しさ!誰だって心の底から叫びたくなります。ちょっとうるさいけど、、笑

01f2e2c7661d586dd8dff3ef46c9722a90032802bb017b15e1cea27a152c12c8dfdeb282841d512a16cc












走って転んでまた走って。笑 
とにかく普段と違う景色がそうさせるのかやっぱり仲間が最高なのか超絶楽しいのです!

01c17c0b0e80365eb37b5538d79f7a06adcc7261f001be626d7a4992bca027f6c959ed8f25eee4754f25










たっぷりシングルトラックを味わって里に降りてきたらお腹もペコペコ。で、これですよ。
今年は売店に小麦色のご神水が売ってあることも判明しましたが、採れたてのとうもろこしがあり(150円!)こいつをアマゴが焼き終わって用済みな炭の中に皮ごとダイレクトインして焼いて食べるという新技もマスターしました。

昼食終わってなんか空が暗いなぁって思ってたら来ましたよゲリラ的なやつ。さっきまであんなに快晴だったのにもう真っ暗。。。
01062b024d234a29fc8bde87f5721de2dc389cd029僕はこれまでの人生ずっと「どこででも寝れない神経質な男」と自らも自己診断してましたがどうやら違ったようです。。
降りしきる冷たい雨、容赦なく揺れる荷台、水の溜まった鉄板の上に座って爆睡。養魚場出てから上りはじめまでしか記憶がなく気がついたら山頂でした。。笑
極限になれば人間どこででも眠れるもんです。(←前夜睡眠25分)




01dcea5b054b7ffb0c01a32950090bd83c60a2d98501ecdfd6718f5efee3949724fa1bf32db8a8e121ca










山頂は雨があがってはいるものの体はずぶ濡れ。。とは言え乗り始めたら再びテンションMAX!またもやギャーギャー騒ぎながら毎年恒例のジープロードチャンピオンシップ。笑
途中豪雨にあいつつも我々にとって雨なんかちょっとしたスパイスみたいなもんと判明。笑
やっぱ来てよかったなと。
ちなみにここのツアーの午後のルートは全て石ごろのジープロード。土のシングルトラックならばツアーだろうがお金払っていようがナシですよ。

ジープロードチャンピオンシップが終わったら回収車で再びゲレンデに戻り、初日のラストはゲレンデ〜ラフレス(宿)までのトレイルをみんなでトレイン。また「このトレイルが絶妙に楽しい!!


もう一日フルでMTBを楽しんで宿にチェックイン、お風呂でスッキリした後はまたまた送迎バスでゲレンデへ!
ウッドデッキでみんなでBBQ!!
食った食った飲んだ飲んだ。もうフラフラ。。。
01f486eb24d546311dc32a49302dfb2f9b1561d1de写真も何故かこの1枚。。去年もBBQ中にクワガタ2匹捕まえましたが今年はナナフシ。
キッズはBBQでお腹いっぱいになった後ウォータースライダーでまたビショビショ。。キッズ以外にも携帯水没させつつ弾ける大人もいました。
宿に戻って二次会してもう記憶なし。いろんな方々とたくさんお話しできて幸せな一日でした!!







で、翌日は終日ゲレンデダウンヒル!オープン予定だった林間コースは残念ながら未開通でしたが前日走った里山トレイルコースを搬送してくれててダウンヒル以外の皆さんも二日目を存分に楽しんでおりました。それを遠目に見ながらシクシクと心で泣きながら。。。
010e65d62273faa3d445f610b3e42889548b4c9344二日目のダウンヒル一本目に一年ぶりに再開した第一シングルの立木にちょっと激しくハグしたら僕の胸が張り裂けました。。
まぁ肋骨なんて何本もあるから1本ぐらいいいんです。。ちょっとだけライドお休みになるだけだし。。仕事もたまってたからね。。

どなたか初日BBQ〜2日目の写真下さい。。悲しみでシャッターが押せませんでした。






010f12e5bd0af32ac795799ce2e0673b8e3b728c5d帰りの車内で「いや〜大した怪我人も出ずに終わってホントに良かったねぇ〜。最高だったねぇ〜!」って気づいたら本心で言ってました。笑
それぐらい瑞穂ハイランドさんは楽しいところです!
お盆はフルで営業されてますし、8月もまだまだチャンスはあります。是非行ってみて下さいね!!

参加していただいたたくさんの皆さん、至れり尽くせりで心からのおもてなしをしていただいた瑞穂ハイランドの皆さん、ガイドのバイサイクル広島 三谷さん 一緒に走ってくれた中四国のライダーの皆さん本当にお世話になりました!!また行きます!!

楽しかったぁ〜!

ちょっとオシャレなサスポンプ

入荷アイテムの紹介の前に昨日書き忘れた大事なお知らせです!

満員御礼! 8/8,9の瑞穂ツアーは30名の定員に達しました!

現在溢れてしまった方がキャンセル待ちの状態です。。正直こんなに集まるとは想定外でした。笑
8(土)のトレイルライドのみ、9(日)のダウンヒルのみの日帰りプランに参加の方は引き続き募集中です。今月末で締め切りです。今のところCLEATは土曜日のみの方が数名いらっしゃいますよ!
あとはどうか雨が振りませんようにと願うばかり。。。

-------------------------------------------------------------------------------

ということで入荷案内です。
最近のサスペンションはエアスプリング主流。完成車も15万円ぐらいのモデルからエアサスが標準装備となってます。単体でサスペンションを買われるようなMTBフリークは当然持ってますが、完成車で買われた方は案外持っていないのがサスペンションポンプ。
01f54a363272e4846d4d6271d9a04e23456858b965ヨーロッパテイストで一味違うアイテムをリリースするPROからちょっとカッコいいサスポンが入荷。
あれ??と思った方も少なくないと思いますがCLEAT店頭に常時ストックされているイチオシのアレとほとんど一緒です。。笑 
っていうかだからこれもオススメなのです!
違いはご覧のとおりピストンシャフトがアルマイトブルー!!色かよって話ですがもう一点、ハンドルがあっちは折りたたみのT型ハンドルなのに対してこちらはスタンダードな丸型。T型は確かに押しやすいのですが圧が上がるとグリッてなって壊れそうだなと常々感じてました。可動箇所が少ないほうが壊れる場所も少ないってのは何でも同じですね!
あとハンドルがマグネットでシリンダーにくっつくようになってます。???かも知れませんがこういうストッパーがないとハンドルがバッグの中で伸びた状態になり、転倒なんかでグニャって曲がってしまわないようにできてます。まぁマグネットじゃないだけで他も大概ストッパー付いてますよね。。
012590ef2869eaf9fbbf97c4d8a21c15c14fdc00c30192a3e6166957609bc551b8baf28695fdc7adf5c4バルブを外す前に一旦バルブコアをリリースして余分なエア漏れを少なくする機構も同じですがノブがアルマイトブルー!笑
メーターがマックス400psiなのも同じ。FOXやROCKSHOXのポンプがマックス300psiなのでそれに比べると目盛りが小さくなってて読みづらくはありますがMANITOUのSPVやMARZOCCHIじゃなければ全く問題ないです。笑
価格はさすがにヨーロッパシマノなのでちょっと割高で税抜き3,850円。あちらが税抜き3,000円。約1.3倍ではありますが数百円の差でちょっとオシャレに。
さてどちらがいいですか??
店頭で両方見て触ってご購入くださいね!

グローブは試着して買いましょう!

かなり前に入荷してましたが紹介できてなかったモノがありまして。。
とそのご紹介の前にお知らせ!


014190fe3734b324346cf5ad1744feffead06b8f77毎年僕らが楽し過ぎて何度も通ってしまう瑞穂ハイランドさんのサマーシーズンの営業が今年も7/18(土)よりスタートします!当然今年も既に2回は確定しておりまして。。笑
昨日はわざわざご挨拶に来られて今シーズンの変更点などをいろいろ教えていただきました。パンフレットもどっさり!そしてムフフの割引券、更に毎年瑞穂ツアーのじゃんけん大会で盛り上がるアレも!
で、先日お伝えした8/8,9の瑞穂ツアーですが、15部屋30人のキャパを用意してましたが早くも定員に近づきつつあります。。。かなり残りの部屋数が怪しいので参加確定の方は取り急ぎご連絡お待ちしております。まだ未確定けどかなり参加の可能性が高い方もご連絡お願いします。連絡先はCLEATかワイルドウインドへ!!
行かんと絶対に後悔しますよ。。笑


さて本題です。
0129fb098be118e6842a1de96810836ccc48e03700TROY LEE DESIGNS が昨シーズンにバイシクルラインとして新たに発表したのがこの「SPRINT GLOVE」 。2015モデルが入荷してずっとご紹介したかったのですが何せ筆不精で。。
このグローブ手の甲側がネオプレーンでフィット感が凄いです。TLDのロゴはバッチリプロテクターとして機能してます。
手の平側は一切の継ぎ目がなくグリップとの間に縫い目がきてゴロゴロすることは有りませんし、あて布もないのでグリップとの距離がかなり近い感じがします。これはゲキ細グリップのみしか使えなかったライダーでも細グリップまでならイケると思ってもらえるかもです。そして時代ですね、親指と人差し指の先端はタッチスクリーンOKです。ふいに電話かかってきて焦りつつ汗でフィットしたグローブを無理やり脱いでたら破れた経験を持つ僕として重要な機能かもです。。笑
それからグローブ選ぶときに大事な要素だとこれまで何度も言ってきた「汗拭き」がこのSPRINTには付いてます!!これまで比較的ライトユースなACEグローブにのみ付いてましたが、こういった割とグラビティー系のグローブに付くのはやはりエンデューロレースの盛り上がりによるものなんでしょうね!この冬はエンデューロ絶対やります!
012f8046bfdda33fc22f1b8e231451ea070e1e5afeとにかく凄いフィット感のグローブ。価格は4100〜4700円とちょっとアップしましたが、やはりTLDが一番買いやすい価格帯ですね。まさにベンチマーク!!
ぜひ一度試着してみてください!
先日更に追加分のAIR GLOVE と XC GLOVE も入荷して店頭はTLDグローブてんこ盛り!
問屋さんのお話によると今年の国内への再入荷はもうないそうなので予備までいっとかないとまだまだ今年のライドはたくさんありますかね〜。
よろしくお願いします〜!!

とか書いてたら本国には何やら怪しいNEWグローブが、、、笑

夏を勝ち取れ!2015イベント公開!

いや〜ハードテールダウンヒルの投稿以来です。。
すいません反省してます。反省してますがまたやるかも。。とにかく人手不足。いやいやそんなことは言い訳にすぎないと先日勉強したばっかりだし。。
今年も折り返しに入ったので気持ち入れ替えていきます!

新入荷アイテムもですがまずは店頭でもっとも聞かれる
「これからのイベントは?」
についてご案内しておきますね!

まずは
7/12(日)
この春から着工している新しいスラロームコースの整備をやります!とにかく地道な手作業ですがただの斜面がどんどんコースになっていくのは楽しいしやってて満足します!究極の自己満です。笑
で、同じ日に同じ集落内で以前このブログでも紹介しました(5/20のエントリー)オーガニックコットンを育てている方々の活動もあっているので朝からコース作業して昼食をこちらにおじゃまして(昼食代1000円)また午後からコースに戻ってまた作業(今回はご飯だけ!笑)な感じで考えてます。
ちなみに我が家は家族で現地に行き、奥さんと子供たちは木綿、お父さんはコースづくりのプラン。皆さんもファミリー、カップルで参加しませんか??本当に素晴らしいロケーションと人情に溢れるところなのでMTBに興味のない奥様、彼女さんもきっと満足すると思いますよ!
参加希望の方は(コースビルド、木綿のどちらも)CLEATに言ってくださいね!

以下、木綿のインフォメーションを転載しておきます。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

毎年、5月から収穫の11月ぐらいまで月に1度集まり、畑の作業やいろいろなワークショップなどを行っています。
お茶摘み&お茶煎りやそうめん流しなど、季節ごとの楽しみも。
来たい時・来れる時に来て作業を楽しむ!というようなゆる〜い形で行っています。
毎回お昼は地元のおばちゃんたちの絶品手作り料理!
綿花やテキスタイルに興味ある人、土いじりをしたい人、お山でリフレッシュしたい人、仲間づくりをしたい人などなど、お気軽にご参加くださいね!
今回は恵みの雨でふたばが出てきた綿のポット苗の補植と、順調に本葉が出てきた畑の草取りを行います。畑作業をがんばった後は、ほてった体にうれしいそうめん流し!竹を切り出して台から作ります。そうめん以外のアレも流しちゃう予定です。そしてやまめも焼いちゃいます!

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
いやマジで面白そうでしょ!笑
参加お待ちしております!


そして
7/26(日)もコースビルドとパンプトラックのメンテ&ちょっとしたイベント予定です。
前週が全日本選手権のメカニックサポートで富士見(長野県)なので7月の日曜日営業は5日のみ。大丈夫か我が社!?笑


それから月かわって8月
IMGP11128/2(日)は毎年恒例の川遊びの日!
ライドして飛び込んで一日遊んだ帰りに唐揚げ食って家に着いたら鳥刺し食べるイベントです。多分冷えたブルーベリーも食べられます。笑
ぜひ爆笑の一日を!笑










DSC_3380 (2)翌週の8/8,9(土、日)はこれまた毎年恒例の「瑞穂ツアー」!!
もう脳みそ空っぽになって月曜日廃人確定イベントです。笑
今年も基本2Daysプランです。土曜日はトレイルガイドツアーで島根の山中を下りまくってライドした後ゲレンデに戻ってさらにダウンヒル。その後はゲレンデからみんなで里山トレイルライドして宿イン(←実はこのライドもめっちゃ最高なのです)。宿では朝から終日ゲレンデダウンヒルを楽しむプランのメンバーと合流してエキサイティングな宴会というか新手のエンデューロ系飲み会!今年もBBQかもですね〜!
で翌日曜日は二日酔いと深い反省の想いに溢れつつ終日ゲレンデダウンヒル!
で、最後は温泉入って睡魔と死闘を繰り広げつつ帰宅な感じです。

今年も県内外から既にかなりの人数が集まってます。(やばいメンバーです笑)
宿泊するラフレスさんやトレイルそのもののキャパもあると思うので参加表明はお早めに!!

尚、トレイルガイドツアーはトレイル保護の為、雨天時(または前日までの天候による)路面コンディションのによっては中止になる場合もありますのでご了承ください。中止の場合はガイドツアー代はかかりません。


さらに9月になるとまた連チャンしますので心の準備をしててくださいね!9月はビーチと瑞穂。女子満載!?


IMGP1426さあ!!全てコンプリートするMTBフリークは誰だ??  (ってまず僕なんですけどね。。笑)

かなり復活してきました。

皆さんいろいろご心配お掛けしてすいません。ようやく普通食になりオープン〜クローズまでちゃんと営業できるようになりました。
いや〜シビレました、この僕が1週間ダウンです。ずっと僕は不死身と思ってましたが大きな勘違い。。病床に伏せながらいろんなことを考えました。またこんなことがあったら?(実際近日中に膝の手術もあるし。。)そう思うとそろそろいろんなことの限界点を迎えているような(今更!?笑)。
今まで数年かけて蒔いてきた種が徐々に芽を出し、これから更にあれこれ忙しくなることなども考慮するともうマニア一人でのオペレーションは限界。マイナス面もあるけど大きなプラスのことを考えないと。。

ということでCLEATはそろそろ一緒に頑張る仲間を増やしたいなぁ〜っと思ってます。
低賃金、重労働の旧時代型労働環境ですが夢と希望はどんな大企業にも負けません。
いろんな条件になるべく応じていきますので興味ある方はご一報ください!
メール→info@cleat-bicycle.com
電話→092-761-7663

ということで新しい船出ができるよう頑張ります!


んで、先週末はその蒔いていた種の一つに立派な芽が出たのでみんなで育てに行きました。
01133fff0d3cd1f6942e98a719e5328b8bbc1223b80109b32276e4f3f277a4e9b4b63722b6bb4ce3e536












01c4fa39d7e74025b3eca2cd628e92ca6ef2008e95015db93252e84e32f19e52efdb9e68716130ae2b3f










01f0c1bb05a9b54a85316ff4663b5b2c2827a6a557僕らは現在大手を振って楽しくトレイルライドできる広大な山林やMTBライディングの基礎が体験できるパンプトラックなどを管理しています。それだけでももうお腹いっぱい楽しめてますがさらに今度はパンプトラックとトレイルの中間に位置するスラロームコースの作成にとりかかりました!麓のパンプトラックで遊んでる機材そのままで遊べる上下左右の動きがたくさんある林間のジェットコースターみたいな場所。ってのが一番わかり易い説明かもです。僕達がMTBにハマったのは「ダートランド」と「遊人の杜」。残念ながら2つとも現在は閉鎖されましたがどちらもジェットコースター感溢れる名コースとしてこれから先も語り継がれるでしょう。あの楽しかった両コースにどっぷりハマってた仲間でもう一度あんなコースを作ろう!これからハマる人たちやもちろん今楽しんでる皆さんもみんなが気兼ねなく楽しんでもらえるように。そんな思いでやってます。ボトムラインには楽しいダートジャンプレーンも作りますよ!

今回の作業は前回決めていたコースラインに沿ってマーキングのコーステープを張り、伐倒予定の立木や抜根するもののマーキングを行いました。次回より重機が入り黒い表土を剥ぎ根を抜き硬く締まる明るい色の土での整形工程に入ります。梅雨の間に全ラインの開通を目指してますのでお時間ある方はぜひお手伝いお願いします!!


0174e7488094d6ebc2d9440e07e6203d99ec732c76午前の作業が終わって公民館にトイレ借りに行ったら「はいはい座って座って、ご飯食べててってね〜」という展開になり、、、笑
ウソみたいな展開ですがこの集落に関わるようになって3年、本当にいつもこんな感じなのでMTBライディングなのか何なのか・・・笑 でも先日若者が言ってました「MTBと限界集落って言葉がセットになる未来もあっていいんじゃないか」って本当にそんな未来もいいですね!!
この日は「地球市民の会」さんが山村交流事業の一環でオーガニックコットンづくりをボランティアの皆さんとされてあったので一飯の恩義ということもあり、午後は急遽僕らもオーガニックコットンのお手伝いに。笑
011f1637a965e9472429f5f7c773c05c907626b5e0011a7d5a2f8d191fc07baaffcf5915b5279b9b1baa










フカフカに耕された畑にマルチ(シート)をかけていき穴を開け綿の種を蒔く。
もうMTBコースづくりなのかライディングなのか営農体験なのか??笑 でも今度の冬にトレイルライド終わって軒先にふわっとした綿花がぶら下がってるの見たらこれもMTBの一環なのかもって思ってもらえるはず。
MTBは人と人、時間と時間を繋いでいくツールなんですね!!

013cce0b6ce6bf5c5f41244a05114302192fffb01fはい、で一日の仕上げはもちろん新緑の中を腹一杯ライドです!!

乗ったり作ったり食べたり焚いたりこんな休日いかがですか??
一緒に楽しむ仲間も随時募集中です!!
CLEATのワンコインメンテナンスサービス
5分でOK! 税込500円!!

ママチャリや折りたたみなどの一般車からロードバイク、クロスバイク
マウンテンバイクなどのスポーツ車まであらゆる自転車に!!
 

 
 ・空気入れや虫ゴムの交換
 ・チェーンなどの注油
 ・各部の緩みのチェック
 ・自転車全体の消耗度合いのチェック
 など。

修理するべきか買い替えた方が良いのかの参考に。
他店お見積りのセカンドオピニオンとしてご利用下さい。
SHOP INFO
お店の住所、電話番号、地図等々の情報はこちらをクリック!

尚、データが古く定休日が火曜日になっておりますが、正確には水曜日です。。

いいね!プリーズ → CLEATの公式Facebookページはこちら!

お家や携帯でCLEATのアイテムが買えます!
→→→CLEAT WEB STORE !
こっそりメッセージどうぞ!

管理者のみにしか見れませんので質問とかあれば遠慮なく!

名前
メール
本文
Archives
  • ライブドアブログ