CLEAT BICYCLE

福岡市中央区警固のMTB(マウンテンバイク)中心の自転車屋です。 トレイルライド、ダウンヒルなどの走行会やレースイベントをやってます。 のんびりからガツガツまで!

全日本選手権

ドタバタウィーク。。

戻って1週間が経ちますが全日本選手権お疲れ様でした!
とにかく遠征前から帰福後もめまぐるしい日々でレポートも何もできなかったんですが、溜め込んだものを少しでもアウトプットしないとまた僕の永遠のメモリーにしかならないので。。

IMG_5964IMG_5966遠征前にも書いたように今回は飛行機遠征。いつもより少し早めに閉店して一旦帰宅、お風呂入ってからぼちぼち空港に行きハンドキャリー分の工具満載のクッソ重たい荷物をカウンターに預けて(600gオーバーでしたがスマイルでクリア)フライトまでの時間に軽く一杯ひっかけて搭乗。定刻に羽田に着いて外に出ると見覚えあるいつものポンコツサーフがハザード付けて待ってるという車以外はVIPな遠征。この時点で先に陸路で出ていたClick八幡の皆さんをどーんと追い越しなんとも申し訳ないやら気持ち良いやら。。今回はハンドキャリーでは到底無理なスペアパーツ類や大工具をClick八幡さんに運んでもらえたので本当に助かりました。
IMG_5967IMG_5975一旦東京の端っこ東久留米のライダー宅で寝て早朝に富士見に向け出発。全日本選手権の本戦前に高速道路上で突然始まる全日本フィジカルダウンヒル選手権でピットイン。かなり焦っていたようですがなんとかメンテナンス終えて7時には富士見に到着。年間何回も見ますが相変わらずパノラマの駐車場から見る八ヶ岳は最高です。

IMG_5978IMG_5979決勝時に降るという予報に怯えつつも(何せ降ると作業が一気に何倍にも増えますので、、)なんとか前日、当日共にドライコンディションでレース終了。結果はJCFのサイトでもチャックしてみてください。予選30位でギリギリ通過した兼岡選手が(しかもプロテクトの選手が居たので彼が通ってたら不通過だった笑)決勝第1走者で下りてきてホットシートを守るたびにだんだん周囲から「おお〜!」って声が出てきて結局一番仲良しのライダーに交代させられるってのが今回の面白ポイントでした。笑 東京でたくさんのお友達ができてて親のような嬉しさでした。。
今回もクラッシュからの補修、交換、そして謎のメカトラブルなど2日間みっちり作業でした。その為に行ってるので来てて良かった〜と思うシーンばかり。
で、表彰式終わってすぐ来ましたバケツをひっくり返したような豪雨。。ホントにレース中じゃなくてよかった。。

IMG_5984今回はすぐに東京に戻らないといけなかったので自分の荷物だけササっと片付けて富士見を出発。新しく綺麗になった小渕沢駅から特急あずさで新宿まで2時時間弱。まだ明るいうちに渋谷の宿にチェックインしてこの日は高校時代からの友達と飲み会。なんとも奇遇なものでこの日は銀座でも高校時代の同級生が集まって飲んでるってことでしたが古い友との時間でいっぱいいっぱい。彼との再会は手が折れるほどの握手と窒息するほどのハグから始まり深夜遅くまで語り合いました。すっかり有名人になったけど中身は何一つ変わらず面白い男でした。
翌日昼ごろの飛行機で戻ってなんとなく仕事して夜はまた飲み会。。。
IMG_5990CLEATのMTB夜明け時代からずっとお世話になってた人が数年ぶりに九州にやってくるってことで熊本からも集まり鶏皮食ってラーソーメン食べて。木曜日夜から連続で飲み続けたフィナーレに多力も限界、家にたどり着く前に店の床で朝まで寝てました。まさかここからあと2日続くとは考えても居ませんでした。。


とまぁ仕事のスケジュールギチギチかつよく飲んだ1週間でした。
昨日のトレイルメンテも済んでようやく今日から通常営業。ぼちぼち溜まった入荷ネタなんかもアップしていきますのでよろしくお願いします!!



全日本泥泥選手権

つい4日前のことですが、もうかなり前のことのような気がしてます。
何か夢を見ていたかのようなボーっとした記憶。
何かもっとやれていたのでは?かけられる言葉があったのでは?その答えのない自問自答で帰路の半分以上が過ぎてました。
今年も3分間に1年がギュッと詰まった濃い、濃すぎる時間。これが全日本選手権です。

まったくなんで毎年こんな梅雨時期にやるんだ?と悪態ついてましたがUCIからのお達しで各国のNational Champion Ship は〇〇月の第〇週末と決められているそうでして、、そりゃアジアの国の梅雨なんてお構いなしですね。。
ってことで今年も泥に次ぐ泥、洗車に次ぐ洗車、そしてタイヤチェンジ。前日の公式練習日〜タイムドセッション〜当日試走〜予選〜決勝と全ての場面でコースコンディションが違う本当に読みにくいレース展開でした。なにせこれだけあれば足りるであろうと持って行ってたシーラントの大ボトルが残り僅かになり、外したタイヤから再利用する(とにかく時間がなくて焦ってるからほとんど地面にこぼしつつ。。)手段まで使ってのピットワークでした。
コンディション+タイムスケジュールなのかどこのチームのメカも言ってましたが本当に今年はバッタバタ。エリート3人で手一杯で一緒に行った山口広島のライダーさんの分はほとんど見れず申し訳ないばかりです。。。
その分エリート3人はとことん目が行き届き幸いにもメカトラブルでDNSだけは免れました。ホッ。
019f468f212c9dbe126cdb204a5685a33cb55ede43予選のゴンドラ〜スタートでタロウくんがまさかのディレイラー破損により肝を冷やしましたが手堅く走って3人無事に予選通過。スポンサードライダーだから当然でしょって思うかもしれませんがだからこそ油断できないんです。プロテクトもないので走ってる本人とは裏腹に毎回僕はハラハラするもんです。
予選通過後間髪入れずにフル洗車、それから修理、メンテナンス、そしてタイヤ交換。決勝までの時間は戦場。せっかく会いに来てくれた問屋さんやお友達も笑顔で返事するのが精一杯、すいませんでした、、また今度ゆっくりお話ししましょう!

全てやり尽して送り出すときはいつも親しい友達のようでいて上司と部下のような変な空気。笑 かける言葉で悩んでモゴモゴしてしまう。でも気持ちは共に走ってる。と思ってる。
結果はタロウくん29位、兼岡17位、ミスターX16位。各々3分間に数えきれないドラマがあり、いろんなことが頭をよぎりながら一心不乱に走り切った結果です。どこまでもドラマティックなのがレースです。行かずにお店開けていればそれなりに稼ぎもあるしこんなに貧乏じゃないかもしれませんが、この場にいてゴールを見守り冷えた水を渡す。僕はこれがやりたいんでしょうね。 僕が行くと結果が出ないって話はこの際なしです。笑

そういえばミスターXが昨日公開されましたね。笑
01a52661dd86f8db36e05b86c381381e89481a870f今季から 栗瀬裕太 選手のメカニックサポートもすることになり、前回の富士見から担当させてもらってます。MTBという泥沼にまかり間違って足を踏み入れたのがダートランド後期と遅咲きの僕にとってはその時既にスーパースターだった彼のメカニックを担当させていただけるのはとても光栄で夢のようなことです。せっかくいただいたチャンス、精一杯頑張らせていただきます!!


これで浦上、兼岡、本村、栗瀬の4エリート、、、ちょっと多いですね。。死ぬ気でいきます!笑


0130a39ba72309cfef990a8f033fc7ea201436b231全日本選手権はまた1年後、そこまでにまたいろんな経験をしてライダーもメカニックも大きく成長していきたいと思ってますので4ライダーの応援よろしくお願いします!

僕への応援はもちろんお買い物!笑 こちらもぜひぜひよろしくお願いします!!

013352d177ea4bb45a63cfd297519ebc1caa89c42901db6fbb5846b6c10692add4d9d8e700938e902a8e015255a9380f50b6adcdc52a65c615bb0fed2e427a01539477fd9948c2f8a61f8f54b6941fb48972f59d0161787205b4c2a8a8ef40573bc8bf9c42e2ab781501dd9dbc2f3eb0c3ab3f74a97c3b7cf570ac21f0c601f8b673c5fba86480f29e69245932d479b0f9313501360aafec82836f518ee606b1abb35519ebf3dc85

行ってきます!

明日から長野県で開催される「2016全日本MTB選手権」にメカニックサポートとして参加するため、今夜からまた片道1000キロのロングドライブです。
全本選手権はシリーズ戦とは違い一年でたった1日限りの勝負、それもほんの3分だけ。その数分に1年分の全てを集中させて走る姿は簡単に口では表せられない壮絶なものがあります。そんなライダーのギリギリの戦いのお手伝いももう何年目でしょうか。ライダーを通して僕もたくさんの経験をさせてもらってます。F1の技術が一般の車にフィードバックされるように、きっとそれは里山を走るトレイルライダーにもフィードバックされていると思います。
さて、今年はどんなドラマが待っているのでしょうか??今からワクワクするとともに失敗できない(メカとして)プレッシャーが胃を締め付けてます。まぁご飯は普通通り入ります。笑
今回も浦上太郎、兼岡邦旭の応援よろしくお願いします!!

尚、現地では先日ご案内した熊本地震チャリティーTシャツの販売もしますのでよろしくお願いします!

ショップは15,16日はお休みしますので17日にお越しください!!

01dae4809366ac33a7554c65de22826dd75682391e




7月は!!

早いもので今年ももう半分終わってしまいましたね。。。まさに光陰矢の如しです。

んでもって7月といえば恒例の「全日本選手権」です。今年は7/15〜17で長野県の富士見パノラマで開催。タロウくんにとってはとても大事なレースであり、同時に僕にとっても正念場です。14(木)の夜には出発なのでショップは14〜17でお休みします。応援よろしくお願いします!!


そして今年の7月はもう一つビッグイベントが!!
160609_復興イベント_表誰もが予期していなかった大震災から3か月、地元御船町の避難所としても機能していた「吉無田高原 緑の村」が7/23にようやく復活します。それに合わせるように7/24(日)にダウンヒルのお祭りをやろう!となりました。
主催されているヨシムタMTBクラブの皆さんもやはり被災され職場と家庭を力づくで支え復興されています。御船町もまだ避難生活をされている方もいらっしゃいます。では我々MTBerができることってなんでしょう??なんて難しく考えず元気いっぱい楽しんで皆さんに笑顔になってもらいましょう!レースで盛り上がってチャリティーバザーやって。熊本で遊んで、熊本のごはん食べてそれで支援になるんならブリブリ盛り上げましょうよ!!

おいおい発表あるとは思いますが今回のイベントには超絶スペシャルなアイテムがあります。
楽しみですね〜!!
015486adf9afa294a097390339890d474e49a0d524店頭告知ボードにも書いてますが今回は自転車の縛りなし!
ハードテールでもダウンヒルバイクでもクロカンバイクでもOK!!



申し込み締め切りが7/19までなので皆さん忘れずにエントリーしてくださいね!!


CLEATは全日本選手権から戻った週の日曜ですがもちろん全力参加です!
今回もフルセットで行きますのでメンテナンスがんがんお持ちください!



行ってきました全日本選手権!

019352267059118742545be571b80b49b9937238f5先週末は全日本選手権でした。昨年までは伊豆の修善寺CSCでしたが今年からまた富士見パノラマ。台風11号が通過するタイミングで風邪にグラグラあおられながらひたすら北上、事故で高速降ろされてどうしようと途方に暮れるもありがたいアドバイスもあり何とか12時間弱でパノラマ到着。降り続いた雨で当然ながら昨年のツルッツルのコースにも負けないボタボタズルズルのスケッチーコース。。。
一本走ればこのありさま。それでも選手は果敢に練習するのです。


01b85028a7aaa6330d8e8f251f3df91cdbd92310f70177c52deb8ffa7dc2ce3091375918a61bc0c76f1bとにかく泥が全てを覆い尽くしトラクションもタイヤの回転も体力も着替えも奪っていくのです。。
275フレームとフォークにマッドガードを付けたバイクが尽くタイヤが止まっていたこともあり、会場内はとにかくイヤが止まらないように275バイクに26の足回りをつけようと画策するひとや、マッドガードを外してドロ抜けを良くしたり、フレームにコーティングして泥が付着しないようにしたりとあの手この手で泥対策に追われてました。幸いDVOエメラルドはマッドガードをしてて回転しないほど詰まるようなことはありませんでしたがそれは乗り方かもですね。。

01bc8fddeeaf54da19c00bd0b3f7bdaa0fb0921d7b012a40349566640ab8208f020e8dacbb68f32a631d












ライダーの皆さん今回も素晴らしいドラマをありがとう!!
僕もまた学ぶことが多いレースでした。
また毎度のことですが現地ではたくさんのショップ、問屋さんの皆さんのお世話になりっぱなしで、、店から1000キロも離れた場所で昔からの仲間のように接して頂き、自他共に認める忘れ物王の僕がお仕事できるのは皆様のおかげです。本当に心から感謝しております!
また次回もよろしくお願いします!

016a69d8f389ee1dd2714378cf835af903aa77319d0158b7a79f2976ea2c61ad75c7c40bf99972473786

行って来ました全日本選手権!

木曜日の夜、あり得ない量の荷物を満載して出発。
助手席で「世界最速のインディアン」を完全集中で鑑賞。(←かなりハマった。)その後運転手のまっちゃんとアレコレ話して兵庫手前で後部座席と交代、ほどなく爆睡。
次に気づいたら諏訪湖が見えてた。。。なんとも贅沢なスタートで始まった全日本選手権。

開催地の富士見パノラマスキー場ではお隣そのまたお隣のブースにビビりながらもお茶を飲んだりカレーを食べたり超忙しくしてました。まぁちょこちょこメカ仕事も。。。ウソです。ちゃんとお仕事してましたよ!

結果についてはあちこちいろんな所にあがっているのでそちらを参考にして下さい。

そこに至るまでの選手一人ひとりのドラマは当日あの場所にいた方にしか分かりませんし、心の中は走っている本人しか知り得ません。そっと見守るだけです。でもその為にそこに行っているのです。彼らの一番のファンなんです(笑)
今回も心の底から痺れるような事、滅多にできない貴重な体験、素晴らしい出会いがたくさんありました。

彼の言葉を借りるなら「後ろ髪引かれすぎてなくなる」思いで帰ってきましたが、また行きます。必ず行きます!7月じゃないけど。。。

全日本選手権に関わる全ての皆様、本当にありがとうございました!


九州から応援していただいた皆様にほんの少しですがお土産です。
IMG_1253



















SLmediaの中川さんより2012JAPANシリーズDHI TOP20とXCO LEADERSのポスターを頂きました!
開幕戦の時に撮影があったんですが、会場で中川さんから「本村さんも#16なので集合するように言って下さい」と言われたときに本気で鳥肌が立ちました。その時の写真がこのポスターです。


本日より店頭で欲しいと言われた方にさし上げております。
数に限りがありますのでお早めに!!

告知忘れてました。

もうご存知とは思いますが、あの「FOLLOW ME」を制作したAnthill Filmsの最新マウンテンバイク・ムービー 「Strength in Numbers」の発売がもうすぐとなってます。

気の早い方々は既にご予約いただいてますが、ココで告知するのをすっかり忘れてました。。。

まずはお一つトレーラーでも。


今回はブルーレイとのバーター販売の為、4725円とお安くありません。でもあの映像に日本語字幕がついて更に超高画質で大画面で見られるならば安いかもです!
RED BULLで僕はもう見ちゃいましたが、やはり大画面で高画質、高音質で見たいので自分用に買います!!

ってことでご予約受付中!!


それから6/1,2は全日本選手権の為ショップはお休みします!
ダウンヒルの九州チームは
本村君、タロウ君、浜ちゃん(ヤズからやり直し)、カズヤの4名。
不安なく良い結果が出せるように僕も最善を尽くしてきます!!
その前に先ずは900キロの弾丸です。。。

レース終わったらもちろん乗ります(笑)
CLEATのワンコインメンテナンスサービス
5分でOK! 税込500円!!

ママチャリや折りたたみなどの一般車からロードバイク、クロスバイク
マウンテンバイクなどのスポーツ車まであらゆる自転車に!!
 

 
 ・空気入れや虫ゴムの交換
 ・チェーンなどの注油
 ・各部の緩みのチェック
 ・自転車全体の消耗度合いのチェック
 など。

修理するべきか買い替えた方が良いのかの参考に。
他店お見積りのセカンドオピニオンとしてご利用下さい。
SHOP INFO
お店の住所、電話番号、地図等々の情報はこちらをクリック!

尚、データが古く定休日が火曜日になっておりますが、正確には水曜日です。。

いいね!プリーズ → CLEATの公式Facebookページはこちら!

お家や携帯でCLEATのアイテムが買えます!
→→→CLEAT WEB STORE !
こっそりメッセージどうぞ!

管理者のみにしか見れませんので質問とかあれば遠慮なく!

名前
メール
本文
Archives
  • ライブドアブログ